容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

大根を抜く日。

  1. 2009/11/28(土) 05:47:22|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
緑の大根畑

横手の食と農を考え、行動する人の集まり
「よこての食べかた」で夏過ぎに種をまいた大根が大きく育ちました!放射状に広がる「デコパ」

水気をたっぷりと含み、土がついた大根は思った以上の重さ。
両手に3本ずつ持って歩くと、運動不足の腰がヨロヨロ(笑)リッパに育ちました!

収穫した大根は近くの用水路に運び、
一本一本丁寧に洗っていきます。
12月も目前、水の冷たいこと!近くの水路で洗います。


2・3本も洗うと手が真っ赤になってきました。
こうして洗った大根が1本100円前後で売られていると思うと、
農家のご苦労に頭が下がります。
本当に感謝です!こんな美肌に!

せっかく新鮮な大根が目の前にあるので、
青空の下、道ばたで「大根シャブシャブ」を頂きました!

皮をむき、スライサーでうすく切った大根を、
昆布とかつおぶしで濃い目に取った出汁に入れ、
さっと引き上げたものに、醤油と粉さんしょう、七味唐辛子をふっていただきます。
採りたて大根のシャブ×2!

この料理は池波正太郎氏の小説にも出てくるもの。
大根の心地良い歯ごたえ、新鮮な香り、あふれる旨み。
大根が「活きて」ないと、おいしくないのです!いいお天気です(^-^)v

これぞまさに、「ごっつお!」です!! (^-^)v

かとうまさや


<<  旬の野菜教室「長ネギ」開催します!  |  ホーム  |  「種をまいた大根 まるごと食べよう!」料理教室を開催!  >>

コメント

一本一本、冷たい水で洗ってくれているんですよね〜。
まっ白く輝く大根の肌が見えてくると、本当にきれいでしょうね!

それにしても、「大根シャブシャブ」、美味しそう!!
活きたごっつおに、心も体もあったかくなりますね♪
  1. 2009/11/30(月) 08:53:39 |
  2. URL |
  3. エミ #-
  4. [ 編集]

エミさんへ

おはようございます!
本当に農家の方々のご苦労には頭が下がります。
その苦労のおかげで私たちは
美味しい野菜が食べれるわけですから、
ホントに感謝感謝ですね。 m(_ _)m
  1. 2009/12/01(火) 08:45:55 |
  2. URL |
  3. かとうまさや #-
  4. [ 編集]

農家さんのご苦労を考えると、野菜ソムリエである以上丁寧に頂かないと強く思います。

魅力を伝えることの大切さをブログを拝見して思いました。

またお邪魔いたします(笑)
  1. 2009/12/02(水) 17:17:12 |
  2. URL |
  3. はせがわさなえ #-
  4. [ 編集]

はせがわさま。

こんばんは!
野菜ソムリエになって大きく変ったのは、
野菜の扱い(丁寧になった)と、
食べる量の増加でしょうか(笑)

スーパーなんかで、手に取った野菜を
「ポイッ」と棚に戻す人を目にすると
とても悲しくなります。

と同時に、野菜の魅力と農家のご苦労を伝えるのが
私たちの仕事なんだと再認識もします。
  1. 2009/12/02(水) 18:55:40 |
  2. URL |
  3. かとうまさや #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

フリーペーパーを通してこのブログの存在を知りました。増田町のあるプロジェクトでお世話になりました、除草剤を使わずに畑作りをしようと心に決めた、あのりんご農家です!

来年は、シロクローバーとイタリアンライグラスの倍増目指して頑張ります!

アメブロで「四足のわらじを履いた農家」で検索して頂くと、私のブログが出てきますので、よろしければ、ご覧になってください。とてもプライベートなブログなので、あまり期待せずにご覧になってください。
  1. 2009/12/02(水) 20:04:33 |
  2. URL |
  3. サモ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です!
冷たい水で大根を洗うと、大根は白くなり手は赤くなる。
こりゃ如何に?
手から大根の血が入り込んで、元気を頂いているのでしょうか?
  1. 2009/12/02(水) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. NORIくんちゃん #-
  4. [ 編集]

サモさんへ。
畑へ伺った時はお世話になりました!
サモさんの前向きで一生懸命な姿勢が印象に残っています。
きっとあの畑には下草が青々と茂り、
美しいリンゴ畑となるでしょうね。
楽しみです!

NORIくんちゃん様
いつもお世話様です!
あの時の用水路の水の冷たさは
本当に手から血が出そうでした!
農家の方からは笑われそうですが・・・。
  1. 2009/12/03(木) 15:15:35 |
  2. URL |
  3. かとうまさや #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/35-3e9160ff

DTIブログって?