容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

畑の除雪を始める。

  1. 2013/03/10(日) 04:28:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
3月8日(金)。
Kさんちのぶどう棚除雪バイトは昨日で終了。
今日から自分の仕事を進めることにする。

横手の畑は道路っぱたにあるのだが、
この大雪で道が狭くなり、軽自動車がやっとすれ違えるくらい。
車を置くスペースがないとにっちもさっちもいかないので
まずは手始めに駐車場作りからスタート。

今日は強力な助っ人を呼んできた。
嫁さんの義父さんとパワフル除雪機。パワフル助っ人登場!

うちにも除雪機はあるのだが、なにしろ馬力が違う。
あっという間にゆとりの駐車スペースが完成。駐車場できました!

200mほど離れた所に置いていた車を持ってきて入れてみた。
これで物を運ぶにしろ作業をするにしろ、ずっとラクになる!バッチリっす。

助っ人が帰った後、樹の堀り出し作業。
りんご、コハゼ、ブラックベリー、キウィ、ポポー。
これで全て完了。
パレットで冬囲いをしたのは被害はなかったが、
ブラックベリーの番線は1本切れてたし、
りんごにいたっては枝折れ多数。
特に畑の下側に植えたのがひどい。

畑の上側に植えた方はわりと軽微な感じ。りんご、掘りました。

上も下も同じタイミングで雪掘りしてきたし、
積雪量も変わらない。
なのにナゼ?

違うと言えば、下は矮性の樹に接ぎ木したってこと。
それによって出る枝の柔軟性が違ってくる?

確かに上の樹は、雪の重みで枝が下に引っ張られてても
折れてないのがほとんどだったのに、
下に植えた樹では枝がことごとく折れたり主幹から裂けてた。

調べておきます!

DTIブログって?