容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

おはなし隊がやってくる。

  1. 2013/06/11(火) 21:04:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月7日(金)。
なんとなく朝から曇りぎみ。
昼ころから小雨になるかも。

朝イチに横手の畑へ。
この間植えたノウゴウイチゴの子株を取る仕掛け作り。

イチゴは面白い植物で、親株からランナーと呼ばれるツルが伸びる。
このランナー上に子株ができ、これを育てることで増やしていけるのだ。

親株を植えた収穫箱を配置し、そばにパレットを設置。
そこに用土を入れたポット鉢を並べ、
ここにランナーから出た子株を固定していく。イチゴ苗作り
根付いたらランナーを切り離していけば苗が完成。

同じイチゴでもこちらはヘビイチゴ。ヘビイチゴ
もう立派に赤く色づいてきた。



6時には自宅に戻り、朝食作り。
自分もいつもより早めに朝食を済まし、小学校へ。

今日は「おはなし隊」が来るのだ。

学校の前で待っていると8時過ぎに大きな赤いトラックがやってきた。おはなし隊到着!

階段を出し(電動でした!)、階段出し

その前に敷物を敷いて、敷物をしいて

子どもたちを呼んで来たら、子どもたちを呼んできて

青空図書館、一丁上がり!青空図書館

この他にも読み聞かせや紙芝居もあり、
子どもも大人も大満足。

お昼過ぎ、キャラバンカーは次の会場を目指して、旅立っていきました。ありがとう、おはなし隊!

昼食を済ませ、午後からまた畑へ。
支柱立てや枝の誘引、
種まきした鉢の雑草取りなど。
ルバーブの発芽が一部始まったみたい。ルバーブの芽

4時過ぎからは灌水。
今日は結局、小雨がパラついた程度で
畑は相変わらずのカラカラ状態。

水やりをすると樹も本当に生き返ったように感じる。
夕方、ブラックベリーの蕾が開き始めてるのを発見。ブラックベリーの花。

初めて見ましたが、なかなか可憐な姿です。


水不足対策をする。

  1. 2013/06/07(金) 20:58:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
6月5日(水)、相変わらずの晴天続き。
昨夏は連日の高温に加え雨が降らず、灌水で苦労した。

山内の畑は川からポンプでくみ上げているので
水が無くて困るところまではいかなかったが、
問題は横手の畑だ。

こちらは畑の横を流れる小さな小川からポンプでくみ上げている。
だもんだから、昨年はその小川が涸れてきてヒヤヒヤしたのだ。

一応横手の畑には11m掘った手押しポンプがあるが、
これも真夏に晴天が続くと水量が減ってしまう。

で、その対策に考えたのがコレ。ドラム缶です。

ガソリンスタンドからもらってきたドラム缶。
これにコックを付けて水を貯めておく。

実は昨年、ドラム缶を準備するまではしたのだが、
そこから水を出し入れできるところまではやれなかった。

朝イチにホームセンターへ行き、配管部材の買い出し。
〆て5000円ほどを購入して畑へ。

前職で配管工事の経験があるので、そこは昔とった杵柄(キネヅカ)、
こんな感じに工事は完成!水タンク完成!
このままだと中の水が太陽の熱でお湯になるので銀シートで覆った。

ドラム缶の横に昨年山内の畑で使った200ℓのタンクも設置。
これで400ℓの水を確保できた。
もし小川が涸れてもここから2回灌水することができる。

今朝、ホームセンターに行った時、パッションフルーツの苗も購入。
結局、昨年の苗は冬越しできなかったので、またやり直し。

昨年は肥料袋を使って植えつけたが、
冬に室内へ取り込むのに不便だったので、鉢植えに。パッションフルーツ

昨年植えたブラックベリー、
雪にやられ一部枝折れしたが、今年ようやく蕾がついた。ブラックベリーのつぼみ。

もうすぐ開花の予定。
どんな花が咲いて実がつくか楽しみ。

お昼過ぎまで畑で作業し、いったん自宅へ。
ささっと昼食を済ませ、道の駅十文字へ品出しに。

おかげさまでヨーグルト用の新商品が順調な売れ具合。
品切れをしないよう小まめに足を運んでいる。

もう一つの目的はコレ。ロールケーキ!

正木さんという方が出品されているフルーツロールケーキ。
素材の良さが感じられる、軽くて飽きのこない味わい。
併設のコンビニで買ったアイスコーヒーとで3時のおやつ。

一休み後、横手に引き帰し、姉の家へ。
毎年恒例、小さな野菜畑作りのお手伝い。
昨日でだいたい終えていたのだが、
サンチェと青シソの苗が手に入ったので追加。

ナス、トマト、キュウリ、手無いんげん、
ネギ、ピーマンと
小さいながら、いい感じの畑ができた。小さな野菜畑。

一仕事終えたら一服が出てきた。
懐かしい!!コーク!

いつもの4倍くらいおいしいコカコーラでした!


早朝水やりに行く。

  1. 2013/06/06(木) 05:49:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月4日(火)、朝4時起床。
眠い目をこすりこすりコンビニに行き、
熱い缶コーヒーを買って山内の畑へ。

先週の金曜日の雨からずっと好天が続いている。
天気がいいのは作業がはかどっていいのだが、
空気はカラカラ、畑も乾き気味。

さっそく水やり開始。
と、早々に蚊に刺される。
もう出てきましたか!

準備してた蚊取り線香に火を点け、作業再開。必須アイテム

樹に一本一本水やりしていくのは、なかなか手間のかかる作業。
でもおかげで一本ずつ観察できるという良い面もある。
灌水しつつ、最近増えてきた毛虫を捕殺。毛虫、発見。
コガネムシも出てきそうだし、そろそろストチュウ散布かなぁ。

空気は乾燥してるのに畑では一部キノコが生えだした。これ、食えるかなぁ?
それだけ株周りの湿度が保たれていると、
いい方に捉えていいのかなぁ?

あんまり悪さはしないがバッタの幼虫も見かけるようになった。バッタの赤ちゃん

1匹2匹ならかわいいものだが、
こうもいるとさすがにギョッとする。ウンカのごとく。

ちょうどこの頃にカマキリも孵化して、
このバッタがカマキリの赤ちゃんの格好のエサとなる。
自然はよくできたものだ。

6時過ぎに灌水終了。
樹の本数も増えたので、どれくらい時間がかかるか心配だったが、
水タンクを大きく新調したおかげで効率がいいみたい。

6時半には自宅で朝食作りをスタートできました。

さらにマルチを追加する。

  1. 2013/06/04(火) 20:48:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月3日(月)。
連日の天気で空気も土も乾燥ぎみ。

今年植えたブルーベリーの苗木に敷くマルチをもらいに森林組合さんに向かう。
杉の皮が山積みとなっている場所の横にこんなものが。フォワーダー

初めて見た。
「フォワーダー」という名前で、
切り倒した材木をこのアームで積み込み、運ぶらしい。荷台に積んで運びます。

いいなぁ。

現場で働く姿を見てみたい!
て、いうか、運転して材木をブンブン回してみたい!!(笑)

さて、お仕事。
軽トラに杉の皮を積めるだけ積み込み、畑へ向かう。
畑へは一輪車で、これも積めるだけ積んで運ぶ。

2時間弱で株周りのマルチ運びが終了!今年植えた分。

まだ株元周りだけのマルチだが、
これをやるとやらないとでは樹の成長に雲泥の差が出る。マルチ完了!
今年植えた54本分を確保できて、まずは一安心。

ちょっと前までは陽射しが強くても午後も3時を過ぎると
日が傾き加減になり、涼しくなったのだが、
最近はすっかり夏のようなジリジリ炙られるような感じ。
東北地方はまだ梅雨入りしてないが、桑の木には実が鈴なりに。桑の実

山からは春ゼミの大合唱。

川岸の栗の木の緑が鮮やかで目に沁みるよう。川岸の栗の木。

季節はしっかり夏へと向っている。




病気や虫の対策をする。

  1. 2013/06/02(日) 07:02:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
5月31日(金)。
一昨日から昨日にかけて久々にまとまった雨が降った。
空気もしっとりとし、田んぼの早苗もいきいきしてる。いきいき田んぼ

早朝、横手の畑に向い消毒の準備。
一昨日キウィの農薬が届いたが、天候の回復を待っていた。
今日はこれから雨の心配はなさそうなんで、今朝撒くことに。農薬散布一式
撒くのはキウィ2本だけなので、大きめの霧吹き器を使用。
農薬をきっちり量り、水によーく溶かす。

前日の雨で活気づいた病菌が動き出している。かいよう病です。
傷口や切り口から白い液状のものがたれている。
ひどい所は切除したが、思った以上に菌が拡がってるのかも。
念入りに、気持ちたっぷりめに薬をかけた。

初夏に向い、虫たちも活発になってきた。
これはプルーンの樹のコスカシバ。コスカシバ
幹枝にヤニや糞が出ている所を掘ると中にいる。
3カ所ほど発見して捕殺。傷口にはトップジンペーストМを塗る。

毛虫も登場。マイマイガ?
マイマイガかな?

これからさらにオビカレハやらドクガやら、
しぶといアメシロなど手ごわい奴らが攻めてくる。

リンゴやプルーン、ブドウにも一部病気の前兆が見られるので
消毒薬(ボルドー液)を散布しておく。

ブドウはだいぶ新梢が伸びてきたので
今年伸ばす5本の枝を誘引する支柱を取り付け、ヒモで結わく。ぶどう誘引
もうちょっと1段目と2段目の距離をあけたかったんだが。

午後からは山内へ。
昨年もお世話になった森林組合で杉皮をもらう。杉皮満載!
軽トラに積めるだけ積んで運び、
そこからは一輪車で畑へ運び込んで株元のマルチにする。

今年植えた苗木の約半分までマルチが終了。

順調!順調!!

DTIブログって?

前のページ