容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

地下11メートル。

  1. 2011/09/17(土) 17:59:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月15日。
9月も半ばとなったのに、
相変わらず、ずいぶん暑いなぁ

井戸掘りを始めて半月、
深さは地表より約11mとなった。

これをこの穴掘り器一本で
穴掘り器です。
手掘りしたんだから、スゴイではないか(笑)

画像では分かりづらいかもしれないが、
画像の左下に穴掘り器の先端があり、
反対側の先端は、画面のずーうっと上、
一番上の赤と黄色い花の間にある。
エライ長さになったもんだ。

これを穴に入れたり出したりしてると、
とにかく目立つ。
かつ怪しげなこと、この上ない(笑)

近くの道路の通行人や
車の運転手が、怪訝な顔でこちらを見ていく。

一番気になっていたのが
道路をはさんで新築住宅を作っている大工さんたち。
その大工さんたちが使う簡易トイレがウチの畑のそばにあるので、
そこに来るたびに、チラチラとこちらを見る視線がイタイ

昨日の時点で深さが11mを越え、
掘り出されるのは砂混じりの層となった。
ここで掘りはじめて、砂が出たのは初めて。

さらに掘り進めると、
その下は岩石混じりのかなり固い層となり、
ほとんど掘れなくなった。

で、ここいらで終了、手打ちとすることにした。

今日は塩ビ管の井戸枠を11m突っ込み、
そこにサクションホースを挿入し、ポンプを接続。

書けば2行だが、
11mのVU75塩ビ管を一人で組み立て、
突っ込むというのは、
その段取りも然ることながら、かなりの重労働。

またしても汗だくになりつつも、なんとか終了。
さっそく水を汲み上げてみる。ま、泥水ですか。

出る出る、泥水が!
コレが全部コーヒー牛乳だっらたなぁ
がぶ飲みしてやる!(笑)

それでも水量は大幅アップ。
この間は90リットル位で打ち止めだったのが、
今回は190リットル出たところで、出が悪くなった。
が、完全に空っぽという感じではなく、
ポンプをガチャガチャやってると、
それなりにまだ水が出る。

とりあえず、このままポンプを仮設置しておき、
毎日くみ上げ続けてみることに決定。

コーヒー牛乳がまともな水になりますように!



<<  パッションフルーツが熟してきた。  |  ホーム  |  水を20リットル×2×7回運ぶ。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/98-fb6495c5

DTIブログって?