容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

東成瀬・横手・山内と移動する。

  1. 2013/08/04(日) 13:38:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
7月28日(日)。
朝8時に十文字町の卓球場に息子を送り、
その足で東成瀬村へ向かう。

今日は大柳沼のひがなるヒュッテ周りの草刈り作業。
この場所が8月30日から3日間開催される
「みどり祭り」の会場になるのでそのための場所作り。

10時過ぎまで快調に作業をしていたが、
にわかに雨が降り出し、一気に強まってきた。
ヒュッテに逃げ込み、持ってきたスイカを食べながら休憩。

結局雨は止まずそのまま私は山を下りることに。
再び十文字の卓球場に寄って息子を拾い、帰宅。

午後から横手の畑へ。
昼食はコレ。なるせバーガー。なるせバーガー

東成瀬村は高品質のトマトの産地として有名。
そのトマトを練り込んだバンズにはさまれた新鮮な村産レタスとトマト。
ソースももちろん村の特産トマトソース。

週末と休日だけ開店する「なるせ直売所」でゲットできます!

明日から1泊で名古屋に行くので、
やっておきたい事だけをピンポイントで。

まずはブラックベリーの雨除け。
だいぶ黒く熟してきたので雨除けを付けたかったのだ。
ただし、時間も資材もない中で今できることという訳で
こうなった。合い合い傘

なんちゅー安直な、とも言えるが、
まぁ雨はちゃんと除けれているのでゴメンしてけれ!(笑)

これはイチジクのバナーネ。バナーネ
だいぶイチジクらしくなってきた。

こちらはもう一つのイチジク蓬莱柿。蓬莱柿
思った以上に順調な生育。

6月の半ばに摘花・摘果したカキ。
今年は実付きが良く喜んでいたが、
その後けっこうな数が生理落果してしまった。

でもそのおかげか、残った果の生育は順調。
現在直径5僂らい。カキの幼果

道端に植えたタチアオイは今が花盛り。
中にはこんなにゴージャスな姿のものも。ゴージャス!

5時、今度は山内の畑の見回りへ。
コガネムシの発生はほぼ終了し一息ついたが、
今度はコイツが現れた。イタドリハムシ

名前はイタドリハムシ。
その名の通りイタドリに発生し、葉っぱを食べ尽くす。
畑の周りのイタドリもかなりコイツに食べられ、
そのついでにブルーベリーにもちょっかいを出し始めた。

樹を1本1本見回り、見つけ次第捕殺。
そんなに被害は拡大していないのでこのままいってくれればと。

そんな私の頼りになるバディがこの方。マイバディ!

春先の孵化したばかりの時は弱々しかったが、
ここ1月ですっかり逞しくなり
こちらを睨む眼光も鋭くなったような。

オレの留守中、樹を頼みます!!

<<  新たな敵が現れる。  |  ホーム  |  仙台にジャムを見せに行く。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/286-3c35672b

DTIブログって?