容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

午後から別荘に行く。

  1. 2013/06/12(水) 20:23:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月9日(日)。
朝4時に起きて山内の畑へ灌水に。
連日の晴れで空気は乾燥しきっているはずだが、
川沿いである畑周辺は朝露でしっとり濡れている。

一本一本に水やりしながら観察。
けっこう毛虫が増えてきた。毛虫はどこでしょう?

しかも、かなりデカい。デカッ!
見つけ次第、捕殺していく。

山内では春の花が終わりに近づいている。
これはヤマボウシ。ヤマボウシの花
秋には変わった形の実を付ける。

ガザ花(タニウツギ)も終盤。タニウツギも終わり。

こちらはニセアカシア。ニセアカシア
木全体に花がつき、むせかえるほどに甘い香りを放っている。

可愛らしいムラサキツメクサの花は咲き始め。ムラサキツメクサ
子どもの頃、この花の蜜を吸ったっけなぁ。

山内の灌水を終え、そのまま横手の畑へ。

気温も上がり、蓬莱柿(イチジク)の葉も出揃ってきた。蓬莱柿

一方、もう一つのイチジク、バナーヌ。
どうも枝は冬越しできなかったようだ。
もうダメかな?と思ってたら、根元から新梢が出てきた。バナーヌ

このイチジクは挿し木苗なので、根元から出たのも同じ品種だと思う。
なんとかこれを生かしてちゃんとした枝に仕上げたいものだ。

カキは順調に蕾が育っている。カキのつぼみ
今年は蕾の数も多いので摘蕾・花が大変そうだが、
収穫は期待できそう。

ブラックベリーも順調に次々と開花中。ブラックベリー開花中。

自宅に戻り、急いで朝食を済ませ、道の駅十文字へ。
今日は9時半から加工所の下水回り掃除当番。
ひがなるの仲間も加わり、1時間ほどで終了。

予定より掃除が早く終わったし、
せっかく天気もいいので東成瀬村のヒュッテに行ってみることに。
もう一度自宅に戻り、子どもたちを乗せて再出発。

午後からはのんびりと、池の周りを散策したり、大柳沼にて。

久々にルアーロッドを出して釣りをしてみたり、

イモリすくいをしたり、イモリがうじゃうじゃ。

ワラビ採りをしたりして遊んだ。

なんか、久々にゆったりとした時間を過ごせ、
清々した気分。

<<  おはなし隊がやってくる。  |  ホーム  |  横手にマルチを追加する。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/270-e640398d

DTIブログって?