容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

忙中閑アリ、を過ごす。

  1. 2012/10/25(木) 06:25:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月22日(月)。
6時過ぎ目が覚める。
一晩、ぜんぜん目が覚めなかった。

昨晩は布団に入ったと同時にスイッチが切れた。
さすがに夜鍋続きとイベントはきつかったらしい。

とりあえず起きて、コーヒーを淹れて飲んで
昨日の片付けと朝食準備。
子どもたちは土曜日の学習発表会の代休。
がんばって起こす必要もないので放置。

ジャムを出しに道の駅十文字へ。
朝からいい天気で車を運転していても気持がいい。

帰りに通りかかった沼に今年初の白鳥が来ていた。冬の使者が来た。
冬も間近感がグッと高まる。

そのまま横手の畑に行く。

先週は畑のほうがナオザリ気味だったので、注意して見て回る。
ブルーベリーが紅葉真っ盛りだ。真紅に燃える。

本当に驚くほど鮮やかなな紅色。
もっと樹が大きくなったら紅葉祭りでもやるか。

でも、全ての樹が紅く色づいているわけでもない。こちらはまだ真緑。

観察すると品種間での差があるように見える。
早生種は早く色づき、晩生種はまだ葉が緑色の傾向か。
そこら辺、枝物について書かれた教科書を調べてみよう。

だいぶ葉色が落ちてきたパッションフルーツ。
実が付かないように管理してきたのだが見落としが。実がついちゃいました。

しょうがないのでこのまま付けておくことに。
そろそろこれらも切り詰め&冬越し準備しなくちゃ。

不思議なのがフィサリス。
実が着いても青いままで、なかなか熟していかない。青いままです。
これはいわゆる、温度&日照不足か。
秋になるとトマトも熟せず青いまま残ってしまうように。
フィサリスはトマトより遅くまで熟すのが進むと聞いてたのだが?

いまだに花が咲き続けてるのもナゾだ。花は可愛いんですが・・・。

畑の隅っこに植えっぱなしの茶の樹、花も終わりに近い。
よっぽどうまいのか、スズメバチがせっせと蜜を集めてる。ちょっと、コワイ。

10時には作業を終えて帰宅。
せっかくのお天気だし、
子どもたちもいるので昼食は外で食べることに。

平沢海岸に行きました。海風もおだやかです。

おにぎりと、持っていったコンロで作った味噌汁。
途中で買った川ガニ(モクズガニ)入り。ガニ汁!

ウマかったぁ!!

<<  仙台にジャムを売りに行く。(後編)  |  ホーム  |  雨中に畑仕事をする。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/231-66c1c7f1

DTIブログって?