容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

仙台にジャムを売りに行く。(後編)

  1. 2012/10/23(火) 08:22:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
結局当日ギリギリまで準備をし、就寝。
4時に起きて再度準備の仕上げ&確認をし、
荷物を車に積み込んで6時集合の場所へ向かう。

朝の6時はまだ暗いが、
市の担当者の方がもう車のライトを点けて待っていてくれた。

担当のSさんには往復の運転もしてもらう。
ホントに申し訳ない!

車に荷物を積み込み、出発。
車内はいっしょに積んである大量のりんごのいい匂い。
収穫したばかりの新鮮なりんごの香りだ。
きっと仙台のお客様にも喜んでもらえるだろう。

行く道々はSさんと横手市の産物の話、
子育ての話(同じ小3の娘がいる)、
食べ物、旅、酒の話と話題は尽きない。

話しているうちに生まれが同年なことも分かりビックリ。

高速も順調に流れ、9時前には無事到着。
少しして到着した前日隊と合流し、準備にとりかかる。お店を作りこんでいきます。

準備が整い、午前10時に開店!開店です!

りんご5種(千秋・やたか、シナノスイート、トキ、ゆめあかり)、
山内いものこ、長ネギ、新米、シイタケなどがずらりと並ぶ。
新鮮さはモチロン折り紙つきだ。

ジャムはこんな感じ。コンフィ5種。

上段左3列が、ぶどうのキャンベル×レッドナイアガラ+マルメロ、
同じく上段右3列のグリーンなのはどがらんぽ(イタドリ)×ルバーブ、
下段左3列の黄色いのが黄金桃×パッションフルーツ、
下段真ん中2列は山内いものこ×ココナッツ、
下段右2列の赤いのはいちごの「すずあかね」×ラズベリー。

並べたそばに素材それぞれの生産風景も掲示してみた。
もちろん全品試食あり!

日曜日ということもあり出足はゆっくりめだが、
お昼前に差しかかり次第にお客様も増えてきた。横手市の幟はためかせ。

ひさびさの接客業に戸惑いつつ、試食販売を続ける。
たくさんのお客様から貴重な声を聴けたが、
それにも増してよかったのが、当日同行した皆さんからの声。

味や色合い、パッケージへの感想や
「これはアイスクリームに合うんじゃない?」とか
「温かい紅茶に入れて飲むと香りがいいのでは?」など
作った本人が思いつかないアイデアをたくさん出してもらった。

催事は午後3時に終了。

短い時間とはいえ、けっこうな疲労感。
でも、たくさんのインスピレーションを得ることができた。

次回11月の催事にも参加を予定してるので、
ぜひ今度は今日の経験を盛り込んで来たいと思います!

<<  仙台にジャムを売りに行く。(前編)  |  ホーム  |  忙中閑アリ、を過ごす。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/230-cdc52941

DTIブログって?