容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

秋に向けて準備する。

  1. 2012/08/31(金) 06:19:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
8月30日(木)、
早朝、目が覚める。
まだ辺りは暗い。

布団の上でじっとしてたら、揺れが来た。
ユサユサとけっこう大きく横揺れ。
幸い40秒ほどで揺れは治まった。

すぐに起きてテレビで地震情報を確認。
震源の宮城県ではかなり強い揺れだったようだが、
津波はこないという表示を見て安心。

去年以来、いまだに地震前に目が覚める。

午前中は山内の畑へ。
朝方ほんのお湿り程度に雨が降ったが、とても足りない。
畑の脇の川も平水の四分の一ほどになってしまった。渇水です。

この川から灌水用の水を汲んでいるが、
川岸があと1mほど左へ寄ると
ポンプの汲み上げホースが届かなくなる。

マジで、
ガチで、雨がほしい。
昔の人が雨乞いしてた気持ち、よく分かる。

毎日暑くて、まだ夏気分だが秋はやってくる。
自然はちゃんと季節が進行していて、
ススキの穂もだいぶ大きくなってきた。秋の兆し。

水やりを終えてから枝の誘引をする。ちゃんと誘引。

秋が来れば台風もやってくる。
強い風にあおられれば、
今年育った若い枝はひとたまりもない。

また冬前に雪囲いする際も支柱に巻きつけるので、
今のうちある程度の形にしておきたくて。

それにつけても、暑い。
昨日も相当暑かったが、
畑は地面からの照り返しもあって
「熱い!」になる。

冷たい麦茶を飲みながら一息入れ、
恨めし気に空を見上げる。

ひつじ雲。

ひつじ雲。

やっぱり、ちゃんと季節は廻っているようです。




<<  盆が明けた。  |  ホーム  |  食用ホオズキの見学に行く。  >>

コメント

がんばってますね(^∇^)

ぁたしも先週からよ〜やく働きだしました♪

ケド…

樹が恋しいです↓
人の畑みては今はこの時期か♪と妄想ちゅ〜( ;∀;)

樹とふれあえる時間がうらやましいです♪
とはいえ!この残暑↓

雨降らないで大変だと思います!
体調に気をつけてくださいね(^○^)V
  1. 2012/08/31(金) 19:33:47 |
  2. URL |
  3. 三澤でつ\(^^)/ #-
  4. [ 編集]

三澤さん!

あざ〜す!おひさしぶりっす!!(^.^)
そっか、働き始めたんだぁ。
でも、樹が恋しいと。

きたねぇ、かなり「カジュ」入ってるねぇ(笑)

うちの畑に収穫においで!と言いたいけど、
今年は柿が少しとれるかな?程度・・・。
そのうち子どもとぶどう狩り行って
疑似収穫してくるかぁ、って思ってます。(^_^;)

あの三澤さんがヘルプしてくれた畑も
それなりに進化してるから、
ヒマあったら遊びにきてね!(^.^)
  1. 2012/08/31(金) 19:57:05 |
  2. URL |
  3. かとう@管理人 #tt4H8iSY
  4. [ 編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです
  1. 2013/03/20(水) 16:10:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/216-af9489b6

DTIブログって?