容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

加工を学ぶ。

  1. 2012/03/30(金) 16:24:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
3月28日(水)、
朝早々に道の駅十文字へ向かう。

道の駅十文字には大きな直売所
「まめでらがー」というのが併設されている。
ここでは野菜や果物だけでなく、
様々なお菓子や惣菜、漬物も売られているのだが
同じ敷地内に加工所があるのも特徴だ。

そして私たちはこの春からこの加工所を利用し、
商品を「まめでらがー」で販売できることになった。

「私たち」というのは私と4名でグループを作ったのだ。
グループ名は「ひがなる工房」。
私以外全員が東成瀬村在住というのもあるし、
「ひがなる」という音感がいいな、と思ったのでコレに決定。

さて、ひがなる工房ではお菓子や惣菜を作っていこうと考えているが、
何しろこういう仕事をするのは全員初めて。
そこでまずは実際に作る所を見せていただくことにしたのだ。

今日見学させていただくのは「さくら」という加工グループの方たち。
パンやケーキ、様々なスイーツを製造・販売されている。

今日は3人の方が働いていた。
その3人がそれぞれ別の品物、
今日はパンとパウンドケーキ、ゼリー・寒天を作っている。パウンドケーキ

3人それぞれが各自の品物を作っているのだが、
みなさん本当に動きに無駄がなく、スムーズ。
どんどん作業が進み、
おいしそうな香りが部屋に満ちてくる。焼きたてパン!

見学させていただいているのに、
焼きたてのケーキとパンをごちそうになった。
しみじみ、本当においしい。
ごちそうさまでした!!

見学しての感想は
見学前より見学後の方が不安になったこと。(笑)

さくらグループのみなさんの仕事っぷりが
あまりにも「プロ」だったので、
「オレらにできるんかいな?」というのが正直なところ。

でも、「まずは実行。そして継続することが大事ですよ」
というアドバイスの言葉を胸に帰ってきた。

午後から畑へ。
こちらは日に日に土の面積が増えて頼もしい。りんご周りも土が出た。
昨日除けておいたリンゴの苗木周りもすっかり土が出た。

いかに雪解けが進んでるかというのがコレ。水がジョロジョロ。

去年、穴を掘って埋め込んだ暗渠パイプを通って
雪解け水がどんどん流れ出てくる。

昨春はこの水がたまってたので
畑はしばらく泥沼状態だったのだ。
今年はより早く作業が進められるはず!!

<<  息子に手伝ってもらう。  |  ホーム  |  季節はどんどん進む。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/172-2fefc7d4

DTIブログって?