容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

クリスマスイブの夜に。

  1. 2011/12/25(日) 16:36:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
12月24日(土)。
横手は朝から除雪作業でスタート。
そんなにガンガン降る、ってわけじゃないけど、
ほとんど切れ間なく雪が降り続いている。

子どもたちは冬休みに入った。

いつもはなかなか起きてこないのに、
休みに入ったとたん、30分以上早起きに。
ま、雪よせを手伝ってくれたから、いいか

横手の畑にも除雪に行ってみたが、
もうすっかり雪の下って感じ。
畑のすぐ近くまでノウサギが来た足跡があった。

食料の買い物は昨日すませておいたし、
子どものクリスマスプレゼントも
もう準備し終わって、寝室の戸袋で出番待ち

今日はみょうにノンビリした日だ。
コーヒーカップを片手に、果樹のカタログを眺めたり、
果樹の教科書で下調べをしたり。

なんだか眠くなって
布団を敷いて昼寝をしたり

午睡から目覚め、すっきりしたところで
午後4時頃から今晩のごちそうの準備をスタート。
メインは骨付き鶏モモのロースト。

ちょっと前にNHKの朝の番組で
料理研究家の行正り香さんが紹介していたレシピ

「これカンタンだし、うまそう!!」
と思ってメモっておいたのだ。

肉屋さんに鶏もも骨付きを10本注文しておいて、
昨日の夕方にマリネしておいた。
それをガスレンジのグリルでじっくり焼いていく。
(我が家にはオーブンがないので・・・)

10本焼くのに1時間半ほどかかった。
その間にイチゴ、キウイ、ルクチェ、パイナップルなどを
カッティングして皿に盛りつけていく。ごちそうスタンバイ!

途中から息子も参加。
ずいぶん包丁使いが上手になっていてうれしい

ケーキを取りに行っていた
嫁さんと娘が帰ってきたころ、ちょうどチキンも出来上がり、
家族6人でクリスマスディナーの始まり始まり!!

子どもたちはオレンジジュース、
大人はスパークリングワインで乾杯。

このワイン大森「あわ」ワイン
買っておいて楽しみにしてた。

とてもすっきりとして飲みやすく、
すいすいと喉をすべっていくかんじ。

チキンも皮がパリッとして中はジューシー。
子どもたちは夢中で食べている。

隣の部屋ではクリスマスツリーが瞬いている。ツリーと仏壇。

仏壇の横ってとこがウチらしくて、いいんじゃない(笑)

<<  柿漬け準備。  |  ホーム  |  雪山はいいなぁ。  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/122-d20c348a

DTIブログって?