容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

雨が止んでほっとする。

  1. 2013/07/23(火) 05:39:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
7月15日(月)。
先週ずっと続いていた長雨がやっと止んだ。
久々のお天道さまに心も体も浮き立つよう。

まずは横手の畑へ。
山内と違い、傾斜地でもあり暗渠も入れているので池化はしてない。
でも、長雨で過湿になってるのは確か。きのこ発生。

その雨で急に成長してきたものも。
イチジク(バナーネ)が着果、だいぶ目立ってきた。バナーネ着果

人間が日々の生活でアタフタしてる間に自然はゆっくりと動いている。
晴れたら一気にトンボが出てきた。
これはノシメトンボ。くるまとんぼ
子どもの頃は「くるまとんぼ」って呼んでたな。

ブラックベリーもようやく赤みが増してきた。まだ未熟。
だんだん黒が濃くなっていくかと。


午後からは山内の畑へ。
先日掘った明渠のおかげで一応水は捌けている。池は消えました。

持ってきたクワやスコップを使い、明渠を強化。
いずれここには暗渠を入れる段取りをしなくちゃなぁ。

水は捌けたが池が深かった所はいまだにこんな感じ。泥田状態
明渠を延長し、少しでも水捌けが良くなるようにする。

後は何日かこのお天気が続いて土が乾いてくれるのを祈るのみ。

今年植えた苗側が心配なのに対し、
昨年植えた方はすこぶる順調。
長雨の影響もほとんどなく、青々としてる。元気です!

今後は五風十雨の安定した天候であってほしいもんです。

DTIブログって?