容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

海を見に行く。

  1. 2013/07/07(日) 05:37:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月30日(日)。
早いもんで明日から7月。
まるまる半年が終わった。

これからが夏本番、
暑さに負けずがんばりましょう!!

と、いう訳で、朝からご馳走。
秋田の初夏を彩る「じゅんさい」のおつゆ。じゅんさいのおつゆ

鰹節の出汁を濃いめに。
味付けは酒とみそたまり。
具材はじゅんさいと絹ごし豆腐にすり生姜をそえて。

息子は2杯すすりこんで部活の朝練に出ていきました。

朝食後、娘の宿題を見ながら手を動かす。
梅の種抜き作業。梅の種抜き

これも私のおもちゃの1つ。
おもしろいように梅の種がきれいに抜ける!

きれいに種が抜けた梅を見ていると、
「これを使ってこんなのできんじゃね?」
といった感じでアイデアが湧いてくる。

ちょうどホームセンターで工具を見てて、
「これ使うとアレが楽になるんじゃね?」的な(笑)

梅の実験下準備を終えて横手の畑へ。
昨日の作業のやり残しと灌水をしようかと。

ぐるっと見回りをしたらパッションフルーツの花が咲いてた。PF開花!

この花を見るようになって3年目。
毎年見慣れたはずのこの花だが、
それでも初開花時はやはり印象的で見入ってしまう。

昼過ぎ自宅に戻り、手早く昼食を済ませてから大森町へ。
娘がずーっと「プールに行きたい!」と言っていたので。

7月に入れば小学校でも水泳授業が始まるし
ウチらもしばらく泳いでないので行ってみることに。

プール、キモチ良かった。

ここしばらく、まったく雨が降らず、
なんとなく体もカラカラになったような感じがしてたが
プールに入って水分を吸収できた気がした(笑)

ここから次は、にかほ市へ向かう。
ちょっと前にオープンした「にかほ陣屋」に行きたくて。

考えてみると私も何かと気忙しく、看護師の妻も仕事が忙しく、
息子は部活と毎日の宿題に翻弄され、
娘は小学校の部活にスポ少、週2の塾とこれまた忙しい。

ここしばらくバタバタ+ワンワンしていて
家族がゆっくり話をする時間ってなかった。

にかほ市へと向かう間、それぞれの近況報告(笑)や
友達とのこと、学校でのことなどを話し合う。

夕方6時前、にかほ陣屋到着。
そろそろ夕仕舞って感じの魚屋さんをのぞく。

金浦産のイシモチや石鯛、フッコにホウボウなど
横手では見かけない魚たちに購買欲がメラメラ燃え上がってくる。

とりあえず岩ガキを剥いてもらって食べた。
やっぱりウマいなぁ。

お土産店を流した後、施設内にあるレストランへ。
新鮮なイカとタコの丼をチョイス。イカタコ丼

いろいろな味わいに調理されたイカタコが
1つの丼で楽しめるのでなかなかおススメ。

お腹が満たされたところで夕景を見に海岸へ。
金浦「飛のくずれ」へ向かう。

着いたらちょうど太陽が水平線の向こうに。黄昏

そのままボーっと日の入りを眺めてました。

ココロとカラダのリセット、完了です!

DTIブログって?