容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

横手にマルチを追加する。

  1. 2013/06/16(日) 22:13:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月10日(月)。
山内の妻の実家に向かう。

軽トラを借り、そのまま来た道を取って返し、森林組合へ。
杉皮を軽トラに積み込み、横手の畑へ向かう。

山内の畑の株周りはある程度メドがついたので
今度は横手の畑へマルチを追加する。杉皮到着。

なにしろ連日の夏日、強い日差しの下での作業はキツいが、
お昼過ぎまでに境界線部に厚めに敷けた。厚めに敷けました。

作業を終え、遅めの昼食。
今日は木陰で弁当をつかうことに。わっぱ飯。

この弁当箱、昨日大曲のmiNcaさんで購入。

ネズコと呼ばれる黒檜を使ったもので、
福島県桧枝岐村のおじいさんの手作り。

秋田の曲げわっぱは杉材造りで柾目が美しい工芸品だが、
この無骨な、人間臭い感じも味わいがあって気にいってしまった。

アリモノを詰めた弁当も器がいいと矢鱈とウマく感じるものだ。

昼食後、畑を観察しながら見回る。
ブラックベリーの花が大きく開花した。ブラックベリーの花。

同じバラ科の植物だけに、どこかハマナスの花にも似てる。
ただ色が純白なので、こっちの方がより清楚で可憐な印象かも。

軽トラを返しに山内へ戻る。
家に入るとお義母さんがてんてこ舞いしてる。

スーパー「オセン」に行ったらキンキン(きんき)が激安で、
ついつい買ってしまったんだと。キンキンキンキンキンキン・・・
トロ箱に掌サイズのキンキンが70匹入って500円ナリ。
目は澄み切っていて新鮮そのもの。
これは安いわぁ(笑)

いつも世話になってるし、ここは一つお手伝い。
半分ほどを腹開きにしてワタをきれいに掃除。
塩水に漬けた後、風通しのいい所で干す。一夜干し

魚の鮮度が抜群だから、これはゼッタイウマいはず。
干物の方が冷凍して日持ちするし。

久々に大量の魚をさばいて楽しませてもらった後は灌水へ。
今年植えた50本ほどの苗木に水をやった。

畑近くの栗の木、花が着き始めた。栗の花芽

連日まったく雨が降らず、梅雨入りの気配さえないが、
自然はちゃんと季節が進んで行ってるのが感じられます。

DTIブログって?