容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

病気や虫の対策をする。

  1. 2013/06/02(日) 07:02:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
5月31日(金)。
一昨日から昨日にかけて久々にまとまった雨が降った。
空気もしっとりとし、田んぼの早苗もいきいきしてる。いきいき田んぼ

早朝、横手の畑に向い消毒の準備。
一昨日キウィの農薬が届いたが、天候の回復を待っていた。
今日はこれから雨の心配はなさそうなんで、今朝撒くことに。農薬散布一式
撒くのはキウィ2本だけなので、大きめの霧吹き器を使用。
農薬をきっちり量り、水によーく溶かす。

前日の雨で活気づいた病菌が動き出している。かいよう病です。
傷口や切り口から白い液状のものがたれている。
ひどい所は切除したが、思った以上に菌が拡がってるのかも。
念入りに、気持ちたっぷりめに薬をかけた。

初夏に向い、虫たちも活発になってきた。
これはプルーンの樹のコスカシバ。コスカシバ
幹枝にヤニや糞が出ている所を掘ると中にいる。
3カ所ほど発見して捕殺。傷口にはトップジンペーストМを塗る。

毛虫も登場。マイマイガ?
マイマイガかな?

これからさらにオビカレハやらドクガやら、
しぶといアメシロなど手ごわい奴らが攻めてくる。

リンゴやプルーン、ブドウにも一部病気の前兆が見られるので
消毒薬(ボルドー液)を散布しておく。

ブドウはだいぶ新梢が伸びてきたので
今年伸ばす5本の枝を誘引する支柱を取り付け、ヒモで結わく。ぶどう誘引
もうちょっと1段目と2段目の距離をあけたかったんだが。

午後からは山内へ。
昨年もお世話になった森林組合で杉皮をもらう。杉皮満載!
軽トラに積めるだけ積んで運び、
そこからは一輪車で畑へ運び込んで株元のマルチにする。

今年植えた苗木の約半分までマルチが終了。

順調!順調!!

DTIブログって?