容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

春作業、アチラコチラ。

  1. 2013/04/27(土) 20:12:48|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
4月23日(火)。
いいお天気が続いてるなぁ。

横手の畑では陽ざしを浴びて福寿草が満開。福寿草

冬から春への片付け系作業がほぼできたので
その他もろもろを単発的にやっていく。

.ぅ船献の支柱直し。
枝が折れることはなかったが、イボ竹の支柱は結構曲がった。
このままだといずれは折れるので、補強してみた。
イチジク支柱を補強。
支柱、太すぎ?

▲屮襦璽戰蝓蕊勅茲蟒个掘
昨年挿し木したり、植える予定だったけど植えなかった苗。
冬越しのために一か所にまとめて屋根をかけていた。
そこから取り出し、枯れた枝やじゃまな枝を整理。
その後、じょうろでたっぷり水やり。
順調に芽もふくらんできた。ブルーベリーの苗

カキの木の下に植えているルバーブも芽が出てきた。ルバーブの芽
茎の鮮やかな紅色が美しい。
この株もだいぶ大きくなって込み入ってきたので、
今年は株分けして増やす予定。

山内の畑でも植えてみるつもりなので、
昨年採ったルバーブの種を蒔く準備もしておかなくちゃ。

この後細々とした片付けや小屋の戸の修理、
ブルーベリーの花芽摘みなどをして午前の部終了。
自宅に戻って昼食にしようかと思ったがそれも面倒なので
コンビニでおにぎりを買い、運転しながら頬張りつつ山内へ。
この間外せなかった雪囲いを取ってしまおうと。

あれから1週間ほどでさらに雪解けは進んでいる。
ほぼ全部の樹が雪から出ていたので、雪囲いは全て外せた。
タイミングも良く、芽もほどよく膨らんでいる。ふくらみ始めた芽。

雪囲いをいい感じで外せたのはいいが、今度は別の心配が。
一気に大量の雪が融けたので畑は一部が沼のよう。浮島みたい。

この畑、元は田んぼだが、下は砂+ジャリで水はけはいい。
そのことは2年前に穴を掘って水はけのテストをして確認済みだが、
こうも一気に雪が解けるとやっぱり水たまりになるみたい。

ブルーベリーは乾燥に弱いが、過湿にも弱い。
できるだけ早いとこ、この雪解け水がはけてほしいなぁ。

横手では大きく伸びたフキノトウ、
こっちではやっと出始めました。山内のフキノトウ

DTIブログって?