容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ぶどう棚雪下ろしのバイトに行く。

  1. 2013/03/02(土) 15:34:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
3月1日(金)。
早いもんで、もう3月。

昨日から大沢のKさんの所にバイトに行っている。
仕事内容はぶどう棚の除雪だ。
横手は3年連続の大雪で果樹農家からは悲鳴が上がっている。

それでも昨日はさんさんと日が射し、春の訪れを満喫。
今日は夕方から雨が降り出すとの予報。

このまま春っぽくなるかと思いきや
明日からは強い冬型の気圧配置となり、吹雪らしい。
また雪かぁ。

さて、そのぶどう棚。
雪がない季節、ぶどうの枝が乗っかっているぶどう棚は
身長170僂了笋ビールケースにのって手が届く高さにある。

それが今はこんな感じ。雪に埋まったぶどう棚。

積雪は完全に棚を超えて畑全体を埋め尽くしてしまった。
このままにしておくと棚の番線も伸びたり切れたりするし、
支えている支柱も雪の重みに引っ張られて壊され
ぶどうの枝や樹にも大きな被害が出てしまう。

そこで人手でスコップを使い、この積もった雪を除け
埋もれた棚を掘り返すのだ。

ひざまで埋もれる雪の中での除雪なので
体力が必要なのはもちろんだが、
棚にはぶどうの枝が縦横に張り巡らされているので
大事な枝を傷つけないよう
慎重かつ丁寧な仕事が求められる作業でもあるのだ。

4人でこの畑に取りかかり、やっと棚と枝が出せました!出てきました!
この後ここに融雪効果のある粉炭を撒き、この日の作業は終了!

張り巡らせた番線があり、
足を高く上げてよけながら歩かなければならないので
かなりヘトヘトになりました・・・

DTIブログって?