容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

冬支度の仕事をする。

  1. 2012/11/06(火) 05:12:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月4日(日)。
雲は多いが、天気は1日持ちそうな空。

今日から4日間、農業ヘルパーの仕事。
内容はブドウ園での肥料袋巻き。

朝9時に先方に伺い、さっそく畑へ。
仕事のやり方、使い方を教えてもらう。

対野ネズミに袋を巻くのはもちろん経験済みだが、
その家その人でやり方があるので、しっかり教えてもらう。

使うのは肥料袋とビニールひも(すずらんテープ)、
そしてハサミやカッターなどの刃物。袋巻き

地際が一番肝心なのでしっかり根本から袋を巻く。袋巻き
巻く前に根周りのゴミや草は除けておくこと。

だいたい腰〜胸ぐらいの高さまで袋を重ねていき、完成。袋巻き

今回、切れっぱしの出ない結び方を教えてもらった。
胸ポケットに携帯を入れ撮影したので見づらいのですが・・・。
結び方!

自分の畑でもブルーベリー冬越しのために括るに当たり、
「いい結び方を教えてもらいたいなぁ」
と思ってたら今日の仕事の話が来た。

そして結び方を教えてもらい、お金までもらえる。
つくづく、オレってラッキーだなぁ、と思う。

仕事は夕方5時で終了。もうすっかり真っ暗だ。

帰宅してまずやったのは肉の焼き方の復習。6切れ3600円です。

昨日家族で毎年恒例わんこそば大会で盛岡に行った際、
オープンしたばかりのNanak(旧中三)で
いわて短角牛の肉を見つけて買ってきたのだ。

どういうわけだか最近の私は肉、特に赤身肉に興味がある。
肉に関する本も増殖中。

大事なヒレ肉は今朝から野菜室に移し、
2時間ほど前から室温に戻しておいた。
(3時に息子に電話し、冷蔵庫から出しておくよう頼んだ)

焼く5分前に塩コショウをし、フライパンを熱くする。
敷く油は美郷町産の菜種油。

両面が軽くキツネ色になる位で火を止め、3分ほど休ませる。
後は温めておいた皿に盛りつけて、食す!うまく焼けた!

芳ばしい香り。
やわらかい!
そして、口いっぱいに広がる肉の風味!

ウマい!!

大当たりです。

DTIブログって?