容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

冬囲いを始める。

  1. 2012/11/03(土) 06:23:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
10月31日(水)、
今日で10月は終わり。
今年も残すところ、あと2ヶ月。

さて、朝起きたら鈍い頭痛と吐き気、全身の倦怠感。

まるで二日酔いのよう。
はて、昨晩そんなに飲んだはずはないのだが?

とりあえず起きて朝食は準備したが、
なんだか体がグルグル回っているようで気持ち悪い。
自分はメシも食わず、横になってしまった。

午前中に用事があったのだが、
起き上がると吐き気がこみあげてくる。
これではしょうがないので断りの連絡をして、また寝る。

昼前、様子を見に来てくれた姉の声で起きる。
横になる前に飲んだ頭痛薬&胃薬が効いたか今朝よりはマシに。

なんとかなりそうな気がするので
とりあえず着替えて横手の畑へ。
朝晩グッと冷え込むようになったこの頃。
カキの収穫も終わったので冬囲いをスタート。

まずは山から採ってきて仮植えしたコハゼから。
支柱を打ち、パレットを合掌にして固定。コハゼの冬囲い。

続いてイチジク。イチジク冬囲い。
支柱に結んでいた誘引ひもをほどき、
地際から肥料袋を巻いて行く。
これは野ネズミ被害防止のため。
剪定が済み次第、こちらもパレットで冬囲いする予定。

お次はブラックベリー。ブラックベリー冬囲い。
イチジク同様、根元を肥料袋で包み、パレットでサンド。
本当はもっと枝先まで保護したいがパレットが足りない。
またどっかから分けてもらおうか?

大事なブルーベリーの苗たち。
昨年同様、杉の下に屋根付きの棚を作り置く予定。
とりあえずパレットとブロックを使い棚台が完成。ブルーベリー苗を置く棚。

カキは裂けたり折れたりしやすいので
大枝を支える木柱を設置。カキに木柱を設置。

もちろん枝に雪が積もったら下ろすのは鉄則だが、
こうしとけば安心感は増すかと。

リンゴは誘引紐をほどき、根元に肥料袋を巻いた。
もうちょっと葉が落ちたら支柱に枝を括ろう。

午後5時前作業終了。
もう手元が薄暗くなり、吐く息も白くなってしまった。

さて、今朝からの体調不良。

作業で結構汗もかいたのだが、まだ鈍い頭痛と軽い吐き気がある。
どうも二日酔い、ってわけではなさそう。

いろいろ調べてみると「貝毒」に当たったようだ。
いわゆる食中毒とはちょっと違い、
貝が取り込んだプランクトンの毒素が悪さをするとのこと。

昨晩は貝のカキを入れた鍋を食べたのだが、
どうもそのカキが原因らしい。

同様に鍋を食べた妻も、今日一日頭痛とだるさ、
さらに左手の軽いシビレがあったとか。

しかし、一緒に食べた子どもたちは元気。

考えらえるのはアルコール摂取の有無。
一杯やりながら食べた私たちだけ症状が出たのではないかと?

これはキノコなんかではよく聞く話で、
無毒と言われているキノコでも酒を飲みながら食べると
悪酔いしたような酩酊状態になるものがあるそうだ。

そこんとこ、御存じの方がいらしたらコメントお願いします!

DTIブログって?