容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ルバーブを見に行く。

  1. 2012/11/01(木) 06:33:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月28日(日)。
今日も仙北市へと向かう。

「今日も」と言ったのは昨日も行ったから。
PTA関係の行事に参加するため田沢湖高原へ。

秋風も爽やか、終日おだやかないい天気で、
帰路は素晴らしい夕景が見れた。田沢湖に沈む夕日。

で、今日。

昨日とは打って変わって雨模様の中、
再び仙北市へと向かった。

行事は昼過ぎに終了。
とりあえず腹が減ったので会場近くのお店へ。

名物の山の芋鍋を頂きました。山の芋鍋
地鶏の出汁が効いて、とっても美味。

昼食後、雨が次第に強まる中を田沢湖へ。
仙北市へ来るにあたり、見ておきたいものがあった。
ルバーブだ。

田沢湖畔にある「田沢湖ハーブガーデンハートハーブ」では
仙北市と秋田大学教育文化学部と共同でルバーブ栽培の研究をしている。

来年、山内・ヨネクラの畑にルバーブを植える予定なので、
実際にルバーブを栽培している現場を見たかったし、
発売されたルバーブジュレを使ったケーキも食べてみたかったので。

お店は雨にもかかわらず結構な人出。
玄関にはお目当てのケーキのポスターも。これを食べにきました。

レストランやショップがある向かいの温室に入る。
日に焼けた篤実そうなスタッフの方が目に留まり、
「こちらにルバーブが植えられていると聞いたんですが?」
と声をかけると、親切にも案内をしてくれることに。

実際に植えられたルバーブを前に栽培についてお話しを伺う。ハートハーブのルバーブ。

植栽して3年目だそうだが、
甲斐甲斐しい世話に加えこの土地にも合っていたらしく
結構大きな株になっていた。

基本的に農薬も要らず
たい肥を入れるくらいで肥料もそんなに食わず、
きわめて育てやすいとのこと。

また今夏の少雨でも特にかん水はしなかったとのことなので
私のようなニワカ農家には打ってつけかも。

栽培に関する事を一通り伺った後、レストランでルバーブのケーキをいただく。ルバーブジュレのチーズケーキ

濃厚なチーズの風味と
酸味の効いたさっぱりしたルバーブのジュレが良い組み合わせ。

こういうの、将来ウチの畑でも出したいなぁ。

メモメモ!!


DTIブログって?