容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

仙台にジャムを売りに行く。vol.2

  1. 2012/11/25(日) 13:58:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月18日(日)。
2時半に起きる。
今日は6時に仙台へ向かう。
泉のフジサキマーケットさんでの催事に参加するのだ。

昨日寝たのは12時過ぎ。
かなりヘトヘト状態で帰宅し、
ビール1缶飲んで風呂に入り、
布団に倒れこんだらスイッチが切れた。

一応2時に目覚ましをかけてたのだが、
30分間アラームが鳴るまま寝ていた。

のそのそ起き出し、まずはコーヒーを濃いめに淹れて飲む。

少し目が覚めたところで今日の準備スタート。
商品へのタグ・シール付け、試食の準備、
ディスプレイや小道具などなど。

なんとか5時過ぎには完了し、車に積み込む。

外に出てみるとモワッと妙な暖かさ。
そこに猛烈な風が吹いている。
今日はこれから雪になるとの予報。
あまり荒れなければいいんだが。

6時に待ち合わせの場所へ。
急に土砂降りへと天気は変わった。

市職員のNさんに運転してもらい一路仙台へ。
行く道々の話題は、なぜか肉。

横手市が力を入れている黒毛和牛から赤牛、
ブタ、ラム肉、鶏、果てはクマまで。

肉談義で「ニク魂!」に火が付き、金成SAでの朝食はコレ。ステーキ丼!
ステーキ丼、650円。

ここのステーキ丼、けっこう旨かった。
私はこれでお腹いっぱい。
高速SA、侮れません。

でも、同行Nさんはこれに豚汁付けてましたが(笑)

肉注入の効果あってかかなりハイテンション状態で仙台・泉着。
さっそく店頭で催事の準備。

こんな感じでお客様をお迎えします。横手のジャム屋、開店!

今日の目玉は果肉にきれいな紅色が入ったりんご「紅の夢」。
それに香りのいい果物のマルメロ。

これらを実際に手に取っていただきながら
4種のりんごジャムを試食していただきます!

ジャムにはありませんが、隣では
これもめずらしい品種のりんご「こうこう」を販売。こうこう

中はミツがたっぷり入り、洋梨のような香りも持つリンゴ。
試食販売はお客様にも大好評でした!

りんごでジャムを煮る。

  1. 2012/11/22(木) 06:19:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月17日(土)。
朝2時に起きる。

明後日18日は仙台泉区のフードマーケットフジサキさんの催事。
今回はリンゴのコンフィチュールを4種類持っていく予定。

そのために試作を重ね、試食をし、
そのおかげで今週はずっと胃モタレ気味。

昨日は一日中、鍋の前にいた。

りんごの紅玉を鍋ごとオーブンで焼いたり。
ナベ焼きジャム。

異なる品種のりんごを別々に煮て、組み合わせたり。
赤と金!

4時過ぎ、すべてのジャムが完成。なかなか壮観ですな。

準備していた商品説明タグをつけるとこんな感じ。やっと「売り物」に。

今日は午前中から「横手の歳とり膳」イベント。
帰りは夜10時過ぎか・・・。

眠いけど、頑張んどぉ〜!!

いろいろ試してみる。

  1. 2012/11/21(水) 06:18:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月12日(月)。
今週はイベントてんこ盛り&日曜日は仙台へジャム売り。
いろいろと準備を整えなければならない。
今日は貴重な「忙中閑アリ」デーなのであっちこっちへ。

今回作るジャムのテーマはリンゴだが、
その中で紅茶と合わせたものも考えている。
昨晩はお茶の先生に電話をし、いろいろアドバイスをいただいた。

で、何種類か候補にを挙がった紅茶を買うために
横手駅前YYぷらざのアトリエ・アッサンブレさんへ。

紅茶を3種類買い、コーヒーをいただきながらおしゃべり。
店主の黒丸さんは料理はピカイチ、お菓子作りも得意。
紅茶のフレーバーをお菓子に入れる方法などを聞く。

ふと目を棚に移すと面白いものが。レモlン!ティー

乾燥させたレモンのスライスが茶葉とセットになったもの。
実は今度、道の駅の加工所で野菜・果物の乾燥をやるのだ。

乾燥させた品物をどう商品にするか?を考えてたとこなので、
これはいいアイデア。

いただきます!

支度に帰り、買ってきた紅茶でさっそくテスト。テスト中。
リンゴのジャムにマッチする紅茶の種類や濃度を探る。

昼飯も食べずにジャム+紅茶、ジャム+紅茶・・・。
いい加減胸焼けしてきた。

今週は畑に行く時間も少なくなるのでちょっと顔出し。
横手の畑をぐるっと見回りし、片付けなど。

ずっと家の中で作業してると頭も体もズッシリ重くなる感じ。
やっぱ、外仕事はいいなぁ。


夕食後、なかなかふん切れずにいた事をやってみる。

あのミラクルフルーツ、9個の実がついたので、
赤く熟したのを一つ食べてみた。赤く完熟!

1分間舌の上で実を転がし、恐る恐るレモン汁を。

ウマイ!

しかもちゃんとレモンの香りは残ってる!

子どもたちにも試してもらいましたが
みんなビックリ!!

レモン汁、コップ一杯飲めます!

雪除けを作ってからコンサートに行く。

  1. 2012/11/16(金) 20:10:09|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月11日(日)
今朝はけっこう冷え込んだ。
田んぼや草地には一面に露が降り、
差し込む朝日にキラキラしてる。朝はキラキラ。


昨日は久々に太陽が出た。
で、横手の畑でやれずにいたことを進める。

まずはブルーベリー苗を冬期間置く場所作り。

昨年と同じく杉の木の下にパレットを置いて台にする。
支柱は鉄管はやめて木にし、
番線は使わずビニールヒモで縛るようにした。
雪除け台が完成。
こうすると春に解体するのが断然ラクだから。

あと、フィサリスを収穫。

収穫といっても結局実は黄色くならず、
このままでは邪魔だし、どうしようもないので
全部刈り取って根っこも抜き、一応実を寄せておいた。
追熟できるかはかなりあやしいが。
表土にかけていたマルチフィルムも剥がした。

その後、鉢で作ってるブドウを剪定して冬越しのため移動。
さらにキウィ棚の支柱を立て直した。

今日は昨日の続き。
ブルーベリー苗置き場の屋根を付ける。

今年の春の爆弾低気圧の時の突風で
畑に飛んできたので拾っておいた波トタンやタキロンを利用。屋根は廃物利用。
こうしておけば雪が降っても滑る。
北西側に風よけも取り付けた。

ここまでやって10時。
急いで家に帰る。

今日は小学校で「おおたか静流SONGS花咲かせコンサート」。


ちょっとだけ、そのお手伝い。

とてもあたたかいコンサートだった。

それにしても、あの、おおたか静流さんが
この小学校の体育館で歌ってるというのがスゴイ。

子どもたちはそんな事はまるで関係なく、
自由に、大満足な時間を過ごしておりました。大満足!


山内の樹を括りつける。

  1. 2012/11/13(火) 06:25:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
11月9日(金)。
早いもんで今週も末に。
今日も小雨模様だ。

朝食のおかずはタアサイ。帽子みたい。

いつも行くスーパーの直売コーナーで
こんなに立派なのがたったの150円!⇒即購入。
でもあんまり売れてなかったなぁ。

ごま油を利かした炒め物にしたら
シャキシャキした歯ざわりが心地よく、いくらでも食える。

午後からは山内・ヨネクラの畑へ。
ブルーベリーの樹を支柱に巻きつけるために。

目を楽しませてくれた川沿いのモミジも
すっかり落葉してしまった。すっかり冬景色。

そんなに雨は強くないが
カッパを着込んで作業開始。
枝を傷つけないよう、折らないよう
気をつけながらヒモで木柱に括りつけていく。何カ所か縛ります。

実はこのヒモ、農業ヘルパー先の農家から貰ってきた。
ビニールハウス用に使っていたもので、
捨てるというので頂いたのだ。

タダでもらったヒモを、
ヘルパー先で教えてもらった結び方で括りつける。

なんと他力本願なワタシ(笑)

畑横のクワの大木もだいぶ葉っぱが黄色くなった。クワの大木
周囲の山はもう初冬の装い。

夕方暗くなる前に全てのマルキ終了。完了しました!

後はもっと葉っぱが紅葉・落葉したら
肥料袋で覆う作業をすればいい。
春にこの木柱を打ち込む作業をした時はホントにしんどかったが、
こうしてみると、つくづくやっといて良かったと思う。

この日の夕食、家族を喜ばせたのはコレ。キンピラって言います。」

スライスした燻り大根と細切り昆布、スルメ、人参などを
醤油味のタレで漬け込んだもの。
ここらでは「キンピラ」とか「ねっぱり漬け」とか、
「ぜいたく漬け」などと呼びます。

「だらぐ漬け」なんて呼び名も。
「だらぐ」ってここの方言で汚い、不潔だといった意味合い。

ネバネバ糸を引くのでそんな呼び名もあるのかも?

私のおススメは牛乳といっしょに食べるの。

エーッ!と思うかもしれませんが、
こうすると口の中で旨みが拡がり、ヤミツキになります!

この食べ方、ちゃんと息子に伝承しております。




DTIブログって?

次のページ