容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

雨中に畑仕事をする。

  1. 2012/10/25(木) 19:33:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月23日(火)、
朝から雨が強くなったり弱くなったり。

山内・ヨネクラの畑へ向かう。
こちらもまるまる1週間ぶり。

お隣の畑では食用菊が花盛り。秋田のエディブルフラワー。

ウチの畑では特に大きく変わった所はないが、
だいぶ葉の色は秋っぽくなってきた。

これはクランベリー。クランベリー

鮮やかな緑だった葉もすっかり鈍色に。

冷たい秋雨を避けるようにカマキリが。雨宿り中。

季節が冬へと向かうにつれて
風景全体の色がだんだん抜けてきて
なんだかさみしい感じになってきた。

11時前、遅めの休憩。
車に戻り、すっかり濡れた雨具を脱いで魔法瓶のお茶を飲む。
雨の休憩の作法です。
カッパズボンは長クツにクルクルッと巻くようにぬぎます。
こうすると、はく時ラクなんで。

ほぼ1日を雨の中で作業をし、すっかり体は冷え冷え。

でも、だいじょうぶ。
今晩はこれがあるから。ガニガニガニ・・・。

昨日買ってきた川ガニ。

まずは絶品のカニみそを
味噌・みりんと合わせミソ焼きに。ガニミソバンザイ!!

カニミソを取った身はすり鉢で砕いて出汁を取り、
これまた絶品の味噌汁に。アツアツをいただきます!

これさえあれば
どんな寒い夜もほっかほか。

忙中閑アリ、を過ごす。

  1. 2012/10/25(木) 06:25:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月22日(月)。
6時過ぎ目が覚める。
一晩、ぜんぜん目が覚めなかった。

昨晩は布団に入ったと同時にスイッチが切れた。
さすがに夜鍋続きとイベントはきつかったらしい。

とりあえず起きて、コーヒーを淹れて飲んで
昨日の片付けと朝食準備。
子どもたちは土曜日の学習発表会の代休。
がんばって起こす必要もないので放置。

ジャムを出しに道の駅十文字へ。
朝からいい天気で車を運転していても気持がいい。

帰りに通りかかった沼に今年初の白鳥が来ていた。冬の使者が来た。
冬も間近感がグッと高まる。

そのまま横手の畑に行く。

先週は畑のほうがナオザリ気味だったので、注意して見て回る。
ブルーベリーが紅葉真っ盛りだ。真紅に燃える。

本当に驚くほど鮮やかなな紅色。
もっと樹が大きくなったら紅葉祭りでもやるか。

でも、全ての樹が紅く色づいているわけでもない。こちらはまだ真緑。

観察すると品種間での差があるように見える。
早生種は早く色づき、晩生種はまだ葉が緑色の傾向か。
そこら辺、枝物について書かれた教科書を調べてみよう。

だいぶ葉色が落ちてきたパッションフルーツ。
実が付かないように管理してきたのだが見落としが。実がついちゃいました。

しょうがないのでこのまま付けておくことに。
そろそろこれらも切り詰め&冬越し準備しなくちゃ。

不思議なのがフィサリス。
実が着いても青いままで、なかなか熟していかない。青いままです。
これはいわゆる、温度&日照不足か。
秋になるとトマトも熟せず青いまま残ってしまうように。
フィサリスはトマトより遅くまで熟すのが進むと聞いてたのだが?

いまだに花が咲き続けてるのもナゾだ。花は可愛いんですが・・・。

畑の隅っこに植えっぱなしの茶の樹、花も終わりに近い。
よっぽどうまいのか、スズメバチがせっせと蜜を集めてる。ちょっと、コワイ。

10時には作業を終えて帰宅。
せっかくのお天気だし、
子どもたちもいるので昼食は外で食べることに。

平沢海岸に行きました。海風もおだやかです。

おにぎりと、持っていったコンロで作った味噌汁。
途中で買った川ガニ(モクズガニ)入り。ガニ汁!

ウマかったぁ!!

DTIブログって?