容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

冬支度を進める。

  1. 2012/10/16(火) 06:24:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
10月15日(月)。
朝はだいぶ冷え込むようになった。

岩手山では初冠雪があったようだ。
もうじきこのあたりにも雪が降るなぁ。

昨日は挿し木のブルーベリーを鉢上げした。ポットに移植。

今年はどういうわけか生き残りが極端に少ない。
この夏の猛暑のせいか、
それとも挿し木を地面におかず、棚に並べたせいか。
来年は失敗しないようにしなければ。

朝イチ、横手の畑の小屋から道具を積み込み、山内の畑へ。

まずは畑奥の草刈り。草を刈ります。

ここは湿り気が多くてブルーベリーには向かない。
なので、手をつけずにいたのだが、
ルバーブを移植してみようかと思いついた。
横手の畑のルバーブはだいぶ株が大きくなり手狭だったのだ。

ここに今年のうちに牛ふんたい肥を入れておき、
来年畝立てしたところに株分けと実生のルバーブを植える予定。

ブルーベリー周りも草刈りしておく。きれいさっぱりしました。
できれば今年のうちに株間にマルチ材を入れておきたいなぁ。

この夏の猛暑&少雨を無事生き延びてくれた苗。だいぶ赤くなってきました。
この1年でずいぶん生長したなぁ、と思う。

生長が芳しくない苗3本は
掘り上げて鉢の状態で冬越しする。
そのため印を付けておいた。

全体が落葉したら冬囲いを始める予定。
囲いに使う肥料袋と縄を運び込んでおく。準備万端!

今年本当にお世話になった川からの揚水ポンプや塩ビ管も片付け。

なんだか、ずいぶんさみしい風景になったような。

畑のそばの栗林。
だいぶ栗が落ちてしまいました。クリ拾いする間もなく・・・。


秋は駆け足。

長い冬はもうすぐなんです。

DTIブログって?