容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

休日感を楽しむ。

  1. 2012/10/02(火) 05:12:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月28日(金)。
久々の休日。

先週から農業ヘルパーの仕事が続いている。
内容は稲刈り補助や乾燥・脱穀したコメの袋詰め。
けっこうハードな仕事だが、体も慣れてきた。

朝イチ、しばらくぶりに山内の畑に向かう。

向かう途中、ぶどうの直売所が開店準備中。
車の窓から流れ込む風が爽やか。
すっかり、秋だなぁ。

畑に着いてまずは全部の樹を見て回る。
みんな変わりなく元気そうでホッとする。

前回来た時に草刈りをしておいたので
あまり草ボーボーになってなくて良かった。
残っていたイヌタデの赤い実があざやか。イヌタデorオオイヌタデ

前はあまり見かけなかったカマキリが結構いる。カマキリ

夏には畑全体で1匹か2匹いるかどうかだったのだが、
今日は10匹以上見かけた。カマのお手入れ中。

卵も2個ほど見つけた。カマキリの卵
もしかすると、産卵にちょうどいい木柱があるので
メスカマキリが集まってきてるのかも。

今年の夏はコガネムシにけっこうやられたので、
来年は畑にカマキリが増えてくれたらいいなぁ。

ちょっと気になったのがコレ。花が咲いてる?
一本のローブッシュベリーに花が付いていた。

今年の夏はかなり暑く、雨が極端に少なかった。
そのストレスが樹に現れてるのかも。

他の樹に花は見つけなかったが、
同様に樹はストレスを受けていると見た方がいいかもしれない。

2時間ほどで畑仕事を切り上げ、小学校へ直行。
今日は下の娘の親子交流会。

学校から横手公園まで歩いて行き、
そこでオリエンテーリングを楽しむ。

しかも「逃走中」のハンター付き。(笑)ハンター集結!?

子どもたちと大盛り上がりでした。

DTIブログって?