容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

さらに点滴灌水をする。

  1. 2012/09/19(水) 23:20:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0
9月11日(火)。
連日の猛暑だが、もうなんだか慣れてきた。

人間は暑ければ水シャワーを浴びるなり
クーラーの効いた部屋でまったりするなりできるが、
地面に根を下ろす植物にはそれもできない。

この夏の暑さは確実にウチの畑の樹にも影響を及ぼしている。

今日は山内・ヨネクラの畑に来ているが、
同じようにシュートが伸びている樹でも
「夏バテ」をおこしている樹がある。まいってます。

伸びた枝の先端部分がクタッとしおれている。

でも、全部が全部そういうわけではなくて、
ちゃんとした樹もあるのだ。シャン!としてます。

どの樹も水を欲しがってるのは間違いないので、まずは灌水。
水やりをするとしおれてた樹もすぐにシャン!となった。
その後、全ての樹に点滴灌水をすることに。

人間だって夏バテするんだから、
ここらで一つ、ドリンク剤をやるようなつもり。

ただし、以前に点滴灌水を行った樹にはやらない。
重ねて肥料を与えると障害や徒長の恐れがあるので。スペシャルドリンク注入中。

全部の樹への灌水と点滴灌水を終えたあたりで
俄かに雲が多くなってきた。雨よ降れ!!

少しでもいいから、雨がほしいところ。

果樹試験場を参観する。

  1. 2012/09/19(水) 06:33:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月8日(土)、
今日は横手市醍醐にある県の果樹試験場参観デーだ。

場内で栽培されている様々な果樹を見ることができるのはもちろん、
いろいろなイベントも開催されて盛り沢山の一日だ。

10時半くらいに試験場に着いたが、
入り口付近で車が渋滞しているほどの盛況ぶり。

普段は静かな試験場も今日は食事やゲーム、
野菜果物直売の屋台が並びとても賑やかだ。

私たち親子は11時からの「親子スイーツ教室」に参加。
私がここの臨時職員として勤めていた時、
研修生としていっしょに圃場作業や研究をやった菊地さんが
今日はシェフとしてスイーツ作りを指導してくれる。

菊地さんは料理人として働いた後、
果樹就農を目指して研修生となった将来有望な若者だ。
研修生時代は明るく穏やかな性格がみんなに愛されていた。

今日のメニューはフルーツいっぱいのトライフル。
トライフルとは英語で「ありあわせ」といった意味なんだとか。
要は今ある材料で美味しく作るのがトライフル。
菊地さんが作り方を説明しながら実際の作業を見せてくれる。

その手際のすばらしいこと。

カスタードクリームを作る泡だて器の使い方。
果物を切る包丁さばきの冴え。

オミソレしました。

その菊地シェフの作品がこれ。カラフルトライフル
もう、売り物だぁ。

さっそく私たちも調理開始。
型を使って黄金桃をかわいく抜いていく。ヌキヌキ。

菊地シェフのご指導もあって無事完成!完成!(^.^)

カンタンなわりにはなかなかいい出来栄え。

これって、直売所で売れるんじゃない?
な〜んて考えてしまう私でした。(^_^;)

DTIブログって?