容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

モミガラマルチを入れる。

  1. 2012/06/19(火) 20:15:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月13日(水)。
相変わらずいいお天気が続いている。

朝イチ、横手の畑へモミガラを取りに行き、
山内へ運んでおく。

畑へ向かう道すがら、
今朝は鳥海山が驚くほど鮮明に見える。秀麗なり鳥海山。

早苗がそよぐ田んぼに浮かんでいるよう。

一仕事終えて自宅で朝食をすませ、小学校へ。
今日は読み聞かせで「ゼラルダと人喰い鬼」、
「だじゃれオリンピック」を読んできた。

特にだじゃれの方は好評で、
子どもたちの笑い声に
こちらも元気をもらった感じ。

帰宅して再び山内の畑へ。
今日はブルーベリーの株元に
マルチ材としてモミガラを入れる。

乾燥と地温の上昇を防ぐ目的で
ブルーベリーの圃場では
厚くマルチングするのが勧められている。

本当は畑全体をマルチ材で覆いたいのだが、
そこまで手が回らないので
とりあえず株周りだけでもやっておこうと。

今日、休日の妻も手伝ってくれた。モミガラを入れます。
暑い中、一人で作業してるとメゲるので
今日の助っ人は大助かり!

ブルーベリーの株元にこんな足跡が。ケモノ?
タヌキだろうか?

足を一歩踏み出して
見慣れない木の匂いでも嗅いだんだべが?

植え終えて5日経ったが
一部、葉先が枯れているのもある。葉先が枯れてる。

果樹を植えるのは本来、
芽が出る前、すなわち根が動く前が基本。

今回はすでに葉っぱが出てからの定植で
かなり無理があったのは事実。
根が傷ついている可能性大。

また、まるでモミジのように葉が赤くなってるものも。モミジではない。
こちらは日焼けか、窒素不足の可能性が。

まずは今回マルチングして様子を見て、
改善しないようなら少しずつ施肥してみようかと。

お天気がよくて作業がはかどるのはありがたいが、
連日の晴天で畑の土はカラカラ状態。

正直、早いとこ、
ひと雨ほしいところ。

畑の横を流れる川も渇水ぎみ。川も雨をほしがってる。





苗をいろいろ植える。

  1. 2012/06/17(日) 20:36:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月12日(火)。
いいお天気が続いている。

まずは山内の畑へ。橋の向こうの畑へ。

今日は5本新たに苗を植える。

1つはローブッシュブルーベリー。ローブッシュBB

普通のブルーベリーのように木にはならず、
背が低いまま地面を這うように成長する。

主に加工用の小粒のブルーベリーで
耐寒性も高く、
雪が多く、冬が長い山内の地にも向いているかも。

3品種を一本ずつ植えた。

もう一つはクランベリー。クランベリー

こちらも耐寒性が高く、
地面を這うように広がっていく。

そして水分の多い、湿った土地を好むので
水田転換地には向いているかもしれない。

こちらは2品種を1本ずつ植えた。

植え終えた後、先に植えたブルーベリーを見て回る。
ちょこちょこ毛虫が来ている。毛虫!

あまりブルーベリーは好みでないらしく、
まだそんなに被害は出ていないが
とりあえず、捕殺。

季節の進みが遅い山内でも
やっとクワの実が大きくなってきた。クワの実。

山内での作業を終えて、今度は横手へ。

こちらで植えるのはパッションフルーツ。
これを肥料袋を使って植える。肥料袋を利用。

袋を鉢代わりに植えるので
袋の底にたくさん穴を開けておく。
ここに土・砂・赤玉土・ピートモスの混合土を入れ、
苗を植え付け、並べていく。植えました。

今回植えた苗はまだ1年生。
花を付け実が成るのは来年のこと。
今年は肥料袋で大きく育て、なんとか冬越しさせ、
来年地植えして花を咲かせ、実を収穫する予定。


ポポーを植える。

  1. 2012/06/17(日) 20:13:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月10日(日)。
朝イチに息子をスポ少へ送った後、畑へ。

横手にもついにセブンイレブンが来た。
開店してしばらく経ってたのだが、
なかなか足を運ぶ機会がなかった。

で、ついに今朝、入ってみた。

朝食に買ってきたのがこれ。ブルーベリー&ホイップサンド。

酸味のあるブルーベリーが
甘いホイップクリームと合ってけっこうイケる。
温かいカフェオレとの相性もGOOD!

今朝は新たな果樹の苗を2本植えた。ポポーです。

その名は「ポポー」。

あまり聞きなれない名前だが、
日本に入ってきたのは明治中頃とけっこう古い。

バナナに似た独特の芳香と
ネットリとした食感が特徴的な果物だ。

分類的にはトロピカルフルーツとされているが
意外と耐寒性が高いのも特性。

イチゴとバナナを組み合わせたジャムはなかなかの味だが、
バナナは横手で作ることはできない。

将来このポポーがバナナの代わりを担ってくれたら、
なんて期待も込めて。

苗を植え終える。

  1. 2012/06/13(水) 21:34:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月8日(金)。
今日もいいお天気。
気温も上がりそう。

午前中から山内の畑に向かい、
ブルーベリー苗植えの続きをする。
残りは23本。植えた苗。

午前中に9本を植え終えた。
昼食を早めに切り上げ、
午後も黙々と苗を植え続ける。

午後4時前、なんとか予定通り、
山内の畑分、69本を植え終えることができた。植え付け完了!

昨年の7月、
10年ほど前まで田んぼだったここに
ブルーベリーを植えようと決め、
草刈りからスタートした時の状態がこれ。昨年はこんなだった。

よくぞまぁ、ここまで来たなぁと
感慨もひとしお。

たくさんの人の協力で
なんとかここまでたどり着けた。
本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。

この植え終えたブルーベリーたちを大切に育て、
手助けしてくれた人々に
お返しできる日が早く来るよう誓う。

実は今日は妻の誕生日。

植え付け完了&誕生日祝いを
焼肉で盛大にやらせていただきました!

苗を植え続ける。

  1. 2012/06/11(月) 07:53:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月7日(木)。
すっきり晴れたいい天気。

今日は山内の畑でブルーベリー苗植えの続き。

畑の土とピートモスを混ぜて植穴に戻し、
苗を植え付けて灌水し、支柱に誘引する。
この作業を黙々と続ける。

と、なにか虫の羽音のような
低い、うなるような音の気配を頭上に感じた。

ヒョイと空を見上げると
空に一点、見慣れない物体が。なんだべ?

しばらく見上げてると
それはだんだんこっちに近づいてきて
それでよく見えるようになった。飛行船!

飛行船だ。

それは本当に静かに
でも意外と速いスピードで
空を滑るように横切って
山の向こうへと消えていった。

保険会社の広告用の飛行船
らしいのだが、
あんなに静かに飛んでいては
気づかれないんじゃないだろうか?

珍しいものを目にして
ちょっと得した気分で作業再開。

昼までに10本の苗木を植え終えた。

昼食はおにぎりと麦茶。
そして清水で冷やしておいたトマトとキュウリ。ヒルメシのおかず。

日盛りの熱い中での作業の後は
食事がのどを通らなくなっていまいがちだが、
不思議と冷やしトマトとキュウリは美味しい。

ほてった足も冷やしながら足も気持ちいい。
キュウリに味噌をつけてポリポリ。
おにぎりをパクパク。
トマトをガブリ。

爽やかな青空の下、
サイコ―のランチです。


DTIブログって?

次のページ