容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

寒天尽くしになる。

  1. 2012/03/21(水) 14:54:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
3月17日(土)。

昨日16日は子どもが通う小学校の卒業式だった。
式にはPTA役員として参列したが、
本当に感動的でいい卒業式だった。
最近、加齢のせいかすぐに目が汗をかく。

感動冷めやらぬまま自宅に帰ってくると
玄関には大きな段ボール箱がいくつも並んでいた。
注文していたブルーベリーその他の苗が届いたのだ。段ボール箱

すぐにでも箱を開けたかったのだが、
この後、謝恩会にも出席することになっていたので
そのまま、また家を出た。

で、今日。
昨日の楽しいお酒が少々残った頭で
段ボール箱を開けてみる。
出てきた苗はどれも立派でいい芽がたくさんついている。届いた苗

この苗を買う時、どこから買えばいいか増田のKさんに聞くと、
大関ナーセリーがいい」とアドバイスをいただいた。
少々割高でも苗の品種がはっきりしていて
苗もしっかりしたものを送ってくれるからとの事だった。

少しでも出費を抑えたい私にとって
この苗はいい金額だったが、
実際に苗を前にして
やはりアドバイスに従ってよかったな!と思う。

箱から出した苗は数を確認し、
品種ごとに並べてからたっぷり灌水した。
箱から出されてなんとなくブルーベリーもノビノビしたよう。

苗の始末が出来たところで
妻と共に車ででかける。
行き先はイオンスーパーセンター横手南店内の「安心畑」。
ここはJAが運営する直売所なのだが、
今日ここで「寒天祭り」が開催されるのだ。

寒天は海藻の天草から作られる食品だが、
どういうわけか横手市がある秋田県南では
何かといえば寒天が食膳に並ぶ。
それもデザイン・味・材料など
かなりのバリエーションなのだ。

店内の中央に「寒天祭り」のボードが。
ストレートでなかなかインパクトのあるネーミングではないか。寒天祭り!!!

ボード下の冷蔵ケースはさらに圧巻だった。

ずら〜り、寒天祭り!!(笑)

寒天がずら〜り!!!

彩りもさることながら、材料も野菜から果物、
卵に豆類とかなりのバリエーション。
またネーミングもなかなか凝っていて、
「十二単(じゅうにひとえ)寒天」といったものもある。

気になる寒天を買い物かごに入れていったら
すぐにいっぱいになり、
「これ、本当に全部食べるの?」と妻は心配そう。

そうそう、こんなのもありました。なんの卵?寒天

その名も「なんの卵寒天」。
卵の殻の中に寒天が入っているのだけど、
何の寒天かは食べてのお楽しみというもの。

彩り、味わい、デザイン、栄養バランスときて
アトラクション性とは。

寒天祭り、恐るべし。

DTIブログって?