容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

西馬内そばを堪能する。

  1. 2012/03/12(月) 09:19:32|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
3月9日(金)。
朝食をささっと済ませ、用事をこなす。

10時からは絵本の読み聞かせ講習会へ。

私の子どもたちが通う小学校では
昨春からボランティアの方たちが読み聞かせ活動を始めた。
先日その活動を会として発足することとなり、
その会の愛称が「ヨミーナ ―yomina―」に決定。

ヨミーナ。
ナカナカいい名前では。

本日は横手市立図書館の方を講師に迎えての講習会。
会場は熱心な参加者でいっぱいに。読み聞かせ講習会

発声から本の選び方、本の持ち方まで
現場の体験を交え懇切丁寧に教えていただいた。

知って感心したのは、本をどちらの手で持つか?ということ。

横書きの本は右手で本を持ち、左手でページを繰る。
逆に縦書きの本は左手で本を持ち、右手でページを繰るのだ。

なぜかというと横書きの本はページが左に進んでいくのに対し、
縦書きの本はページが右へと進んでいくため、
この持ち方、ページの繰り方をした方がスムーズに扱えるのだ。
(これは実際に本を手にしないとピンとこないかも?)

こんなシンプルなことも知らないと気付かないし、
知っていれば聞き手によりいい環境を与えられる。

こういうこと、世の中にたくさんアルアル。


講習終了後は羽後町へ。

実は3月中旬に男性向けの料理教室をすることになり、
そのメニューに「むき蕎麦」を使ったものを加えることにした。

というのも、横手は田んぼの転作にソバをかなり作っており、
手打ち蕎麦やお菓子、蕎麦焼酎などの開発も進んでいるのだが、
そのソバをダイレクトに楽しむ
むき蕎麦料理を伝えたいと思ったのだ。

横手市産のむき蕎麦が手に入れば一番なのだが、
残念ながら見つけることができなかった。

そこで以前から蕎麦での町おこしをしている羽後町にお店を構える
彦三(ひこざ)」さんからむき蕎麦を分けてもらうことにしたのだ。

でも、むき蕎麦をいただいて、ハイさようならではさびしい。
ちょっと遅い時間になってしまったが料理もいただく事に。

頼んだのはお店自慢の「彦三セット」。彦三セット

西馬内そばの代名詞「冷がけそば」に
揚げそばがき、そばきな粉、そばサラダ、
さらに鰊甘露煮、漬物がつく。

熱心なご主人のお話をうかがいながら
羽後町のそばをまるごと満喫!



DTIブログって?