容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

塩こうじデビューする。

  1. 2012/02/18(土) 13:49:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
2月14日(火)。
朝食後、塩こうじ作りをする。

最近なにかと話題の塩こうじ。

こうじを使って漬物は漬けるし
寒こうじは毎日のように使っているが、
塩こうじなるものがどんなものか、
よく分かってなかった。

そしたら昨日の朝、NHKの「あさイチ」で
塩こうじを特集
してた。
さっそくペンを片手にメモをとり、
今朝の実習と相成った。

実習っていっても、カンタンなんだけどね(笑)

まず、麹(こうじ)をほぐす。こうじをほぐす。

発酵文化の町、ここ横手では
スーパーなどで必ず麹を売っている。
また地域・地区ごとに麹屋さんがあるので、
さまざまな麹を買うことができる。

今回はいつも寒こうじを使っている
佐々木製麹本舗
さんのものを使用。

これを容器に入れ、塩と水を加え、
よ〜くかき混ぜたものを室温の所に安置。塩こうじ安置。

これを毎日かき混ぜ、
1〜2週間で完成とのこと。

塩こうじの後は畑へ。
昨日、駐車スペースの除雪をしておいてホントよかった。入り口の雪。
でも、もうどこにもよせる所がないなぁ。

いつものように木の根回りを踏んだ後、
キウィフルーツの根本掘りをする。

このキウィは3年前に雪で倒され、折れた。
それを修復し、脇芽からのばし、
やっと今年には開花・結実する予定。

一度倒れた木なので
根本がこんな風にちょっと変則的。キウィの根本

根本をよーく踏み固め、
根本の枝沿いに雪を入れ込んでいく。
そしてもう一度埋め直す。キウィ埋めました。
埋めた部分にはポールを立てて目印にしておく。

その後、プルーンと柿の剪定をする。
おおまかな所はもう済ましていたが、
この春に接ぎ木するための枝を残しておいたのだ。
あまり早く切ってしまうと
「貯蔵枯れ」と言って保存中に枯れてしまうのだ。

積雪がたっぷりあるので
低い脚立でもラクラク。
一気に剪定終了!剪定枝



高校生が開発したランチを食べに行く。

  1. 2012/02/18(土) 10:58:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2月13日(月)。
お昼前、イソイソと横手セントラルホテルへ向かう。

よこての食べかた
メンバー有志で
横手清陵学院家庭クラブが開発した、
「横手まんぷく和風御膳」をいただけるのだ。

横手まんぷく和風御膳は
横手産の食材をふんだんに使っていて、
平成23年11月の
秋田県高校生商品開発コンテスト料理部門で
みごと最優秀賞を受賞している。

この横手にこだわった受賞作を
かまくらの期間2月11日から16日の間だけ、
しかも1日30食限定で提供するのだ。

これは食べずにおがれねべ

ホテルのお店はけっこうな人気。
ほとんどのお客さんが
その御膳を食べているようだ。

今回は世話役のSさんが予約してくれてたお蔭で
スムーズにお膳が運ばれてきた。お膳はこんな感じ。

手前から時計回りに
・山内いものこと手づくり味噌の納豆汁
・横手産焼きりんごのくずまんじゅう
・大屋梅とじゃこの混ぜごはん
・横手黒毛和牛〜くるみ味噌仕立て〜
・白身魚の和風ロールキャベツ の5品。
これにサラダバーとドリンクバーがついて1,000円。

みんなで、あーだこーだと批評し合いながらいただく。

一番批評が集中したのがこれ。焼きりんごのくずまんじゅう?

くずまんじゅうに焼きりんごがのっているのだが、
最初、私は「ゴボウ?」と思ってしまった。

高校生の作品では
りんごは綺麗なピンク色だったと思う。

そして別添えの黒蜜をかけると
全て黒蜜味になり、
りんごだかなんだか分からなくなってしまった。

くだものに関わる人間として、ちょっと残念だなぁ。

お膳全体としては、
なかなかいい感じにまとまってると思う。

ぜひ改良を加えて
「横手にまんぷく御膳食べにいこ!」って
言われるものになっていってほしいなぁ。






DTIブログって?