容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

いい運に恵まれる。

  1. 2012/02/26(日) 15:17:36|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2月25日(土)。
今朝はちょっと小雪まじり。
でも、ぜんぜん寒くない。

朝イチ、息子と共にふるさと村の駐車場に向かう。
今日ここで中古車フェアをやっていて、
車を買う契約をするのだ。

今まで乗っていた青いプレオ。
この3月末に車検なので
工場に持って行って見積りがてら点検してもらった。

すると、下回りがすっかり腐っているというのだ。
実際に見せてもらうと、たしかにボロボロ。
とても車検どころではない。

で、今日の中古車フェアとなった。
すでに目星はつけてあったので、
すぐに契約、ハンコをついた。

さて、ここからが息子の出番。
契約者にはくじ引きがあるのだ。

どういうわけだか息子にはくじ運がある。

今までヘラクレスオオツノカブトとか、
ディズニーランド宿泊券とか
ちょっと当たらなそうなものを引き当ててきた。

で、今日のくじ運は・・・。
ガラポンを回すと黄色い玉がポロリ。
商品は一番高い所に並べられた大きな箱。
重さはそんなでもない。

さっそく開けてみると
これだった。こ、これは。

カップラ2箱。
かなり、嬉しい。

なんでかっていうと、
我が家ではまず買わないものだから。やったね!
思わず息子をほめまくった(笑)

思わぬ物を手にした帰宅の車内で
今日をどう過ごそうか?という話に。
で、このラーメンを土産に
東成瀬の杉山さん
を訪ねようという話に。

杉山さん夫妻はずいぶん前に
関東から東成瀬村に引っ越してきて
養鶏を中心とした農業をやって暮らしている。
今は3人の子どもに恵まれているが
その前から年に1・2回遊びに行っている。

何より息子は夫の彰さんをリスペクトしている。
そして、杉山家のニワトリを見るのが大好きなのだ。

10時過ぎ東成瀬村の杉山家着。
奥さんのあおいさんも
3人の子どもたちも元気そうで何より

コーヒーをいただきながらの話は
農業のこと、この地域のこと、
そして自然や珍しい植物のことなどキリがない。

途中から同じく東成瀬に引っ越してきたSさん夫妻も加わり、
「どうやって農業でもうけるか?」で盛り上がる。
昼にはみんなで手土産のカップラをすすった。
これがまた、ミョーにうまい。

いつの間にか息子は外に行っていた。
で、家の前の雪壁はこうなった。雪穴にょろにょろ。

雪壁とスコップがあれば
子どもはどんどん遊んでるんだなぁ。

これって、今度なにかに使えそう。
メモメモ


ない脳ミソをしぼる。

  1. 2012/02/25(土) 07:04:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
]2月24日(金)。
昨日は春を感じるいい天気だったが、
今日は朝から雨

でもシトシト降る雨もまた
春の訪れを感じさせてくれる。

今週はなにかと用事が多く、
また予期せぬ出来事などもあり
私の本来のテーマ「農業」に係る時間が少ない。

それでもほぼ毎日、
ちょっとずつやってることがこれ。机はグチャグチャ。
就農・事業計画書作り。

自分のやろうとしていることを明確にするという意味も
今後の計画を時系列的に見つめるという効果もあるのだが、
「お金のため」という面も外せない。毎日見てます。

計画書を作っておくことにより
何らかの補助金や融資を受ける時に
しっかりとした計画書があるとないとでは
説得力がまるで違ってくるはず。

それにしても。

自分がやりたいことをイメージし、
それに対して数字をバックにしたセルフボケ&ツッコミ。
客観的な視点からツッコミを入れていく作業は
思っていた以上にシンドイ・・・。

ま、実際の畑が雪に埋まってる今は
耕したり、苗を植えたり
草を刈ったりはできないわけで。

今の自分にとっては
この就農・事業計画書が畑。
心を込めて
毎日毎日手入れをしていこうかな、と。

食欲が上がったり下がったりする。

  1. 2012/02/22(水) 09:11:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2月22日(水)。
今日は朝からいい天気

そして今日は小学校のPTA。
早起きして妻とともに弁当を作る。

子どもたちも起きてきて
朝食の準備もでき、
メドがたったところで
トーストタイム。

こんがり焼いたトースト。
さて、なにのジャムをのせよう?

冷蔵庫には残ってたジョナゴールドジャムが。
そして、これまた口が開いてたルバーブジャムも。

これをいっしょにのせたら

こうなった。毒毒毒毒毒しい・・・。

なんちゅうか・・・。
ホラー映画「エクソシスト」で
悪魔に憑依された少女が
口から吐き出したやつのような・・・。

そんなことを考えてたら食欲は一気にゲンナリ

しか〜し!
それに負けては果樹人(カジュリスト)の名がすたる!

ガブッといってみました。

「?、?!、ウマい、」

まさにマリアージュ効果。
ひょうたんから駒。
組み合わせの妙。

朝から大発見です!

《福島物産展》が開催されます!(ご案内)

  1. 2012/02/22(水) 06:17:24|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
おはようございます。
私の大切な友人で
野菜料理研究家・Courtyard代表の
新田美砂子さんからの案内を下記に紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


《福島物産展》が開催されます!

今年で24回目を迎える歴史のある物産展で、
首都圏で行われる福島の物産展では最大規模だそうです。

2月23日(木)〜29日(水) 東急百貨店東横店西館8F
福島の食が一同に集まっています。

震災や風評被害を乗り越えて、
ここまでこぎつけた出店者の方たちの
この催事にかける想いはとても熱いです。

ぜひ足を運んでみてください。
何かの形で福島を応援したい!という方に、
少しでも知っていただきたいので、
できればシェアもお願いいたします。

第24回福島物産展 [渋谷駅・東横店]東急百貨店

gazou

http://www.tokyu-dept.co.jp/​toyoko/event/detail.html/?id=41


除雪機を投入する。

  1. 2012/02/21(火) 18:47:25|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
2月20日(月)。
今日は久々に青空だ

先週は木曜日あたりから体調が悪くなり、
金曜日の明け方には38℃の発熱。

それでもガッツリ食べ続け、
夜にはアツ〜い風呂に長く入ってから
アバターを見て寝た。

で、土曜の朝には熱は下がっていた。

昔の私は1〜2ヶ月に一回は熱を出し、
寝込んでフーフー言ってたものだ。

それがここ数年、
農業に関わるようになり、
また定期的に運動をするようになってから
かなり基礎体力がついたと自分でも感じる。

土日はあまり無理しないようにしていたが、
いい加減、病人してるのもあきたので
今日は思い切り外仕事することに。

実は日曜日に畑を見に行ったら
駐車スペースの所に固い雪の固まりが
た〜んまり積まれていた。

高さは2mくらいもある。
人力ではとてもやりきれたものではない。
そこで除雪機を投入することに。

実は除雪機、あるのだ。
ただし畑から離れた所で使っているので
どうにかして運んでくるしかない。

で、こーなった。除雪機搭載!

軽トラと積むための「ワタシ」は妻の実家から借りた。
何しろ軽トラに除雪機を積んでみたのは初めて。
ちょっと緊張したが、わりとスムーズに積載。

さっそく除雪開始!とりやぁー!!

機械って、ホントすごいよねェ。
ガッチガチの雪塊をガンガン崩し、
道路の向こうに投げていく。

それでも時々車は通るし、
間違って散歩中の人に雪をぶつけたりしたら大ゴトなんで、
かなり周囲に気を遣いながら作業を進めた。

約2時間で作業は終了終わりました!
前より間口を広げることにも成功。

やっぱり機械はエライ。

でも所有はしないで、
必要な時に借りるほうがベストかな?って思います。




DTIブログって?

次のページ