容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

雪の大内宿へ。

  1. 2012/01/15(日) 16:40:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
1月12日のつづき。

東北道から磐越道へ進路を変える。
カラカラだった道は次第に雪が見え始め、
猪苗代湖のあたりまでくるとすっかり白くなった。

「なんだか横手に帰ってきたみたい」

雪に覆われた外の景色を見ながら家族で話し合う。

「今ごろ自宅の雪はどうなってるだろう?」
なんて思ったり。

福島に来たら絶対行ってみたかった所がある。
それが大内宿
江戸時代の宿場の景色が残っている町。

大内宿へは、山の峠道を超えて行くのだが、
とにかくすごい雪。
そして前を走る車はいない。
後ろからついてくる車もいない。

かなり有名な観光地なはずだが、
いくら冬のウィークデーとはいえ、
「本当にこの先なの?」って感じ。

かなり不安になりながらも昼過ぎ無事、到着。

そして大内宿は、ほんとに人が少なかった。大内宿にて。
うちら家族のほかに10人居ただろうか?

朝のうちに予約を入れておいた三澤屋さんへ。三澤屋

お店の外で写真を撮っていたら、
携帯が「プゥオプゥオ!プゥオプゥオ!!」と鳴り出した。

「?」と思って画面を見ると、
「茨城県沖で地震発生」

これって地震警戒メールじゃん!!

あわてて、先に店に入っていた家族に、
「地震が来るぞ!しゃがめ!!」と叫ぶ。

その直後、ゆっくり地面が動き出した。
ちょっと建物がミシミシいったが、
幸い揺れはじきに治まった。

ちょっとドキドキしたままお店に上がる。
歴史を感じる古い建物の中は
たくさんの囲炉裏が切られていて、
思っていた以上に暖かい。

まずは名物の高遠そば。高遠そば

大根おろしの薬味を入れたそばを
長ネギ一本を箸がわりにたぐる。
歯にしみるような冷たいそばが、のどに心地いい。

そして郷土料理「こづゆ」。こづゆ

ダシの中に細かく刻んだ根菜類や乾物が入っている。
上品な、ほっとするふるさとの味。

も一つ、秘密のケンミンショーでも紹介された
天ぷらまんじゅう!揚げまんじゅう

まんじゅうを油で揚げると、
また香ばしくなっていいもんです。
濃いめのお茶と漬物がよく合います。

おいしい昼食に満足し、大内宿を歩く。
いやぁ、とにかく寒い!!寒っ!!

入ってみたお土産屋さんに聞いてみると、
今日は本当にお客さんが少ないとか。
そのため店を開けてないところも多いらしい。

ふと軒先を見ると面白いものを発見。マメコバチの巣

このカヤの束の中ではマメコバチが冬越しをしていて、
春に出てきて、花から花へと飛び回ります。

マメコバチはおいしい果物作り、
果樹の受粉には欠かせない存在。

まさかこんな雪の中で
マメコバチに会えるとは思いませんでした!



南へ走れ、東北道を南へ。

  1. 2012/01/15(日) 16:23:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
1月12日(木)。
昨晩は旅費削減のため
ツインベッドで4人いっしょに寝たせいか、
少々寝不足。

サービスで無料の朝食を食べ、
(これが意外とおいしかった)
NHK朝の連続ドラマ
「カーネーション」を見てから出発。

一路福島を目指す。

天気も良く、路面も乾いている。
とても走りやすいのだが、
交通量はかなり多く感じる。
東北の高速無料のせいかな?

車窓から眺める景色は
広々とした茶色の田んぼが続く。
雪なんか、ひとカケラもない。

民家の軒先では布団を干していた。
雪国から来た人間としては、
うらやましいなぁ。

途中のSAで見つけたもの。
桃ジャムパン。ももジャムパン発見!

ちょっと高いなぁ、と思いつつも購入。
食べてみました。ももジャムです。

味は…?

モモ好きの私としては
もうちょっと「モモ感」がほしいかと。

菓子パンとしてお楽しみ下さい。

とりあえず、仙台。

  1. 2012/01/15(日) 15:56:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
1月11日(水)。
今日から冬休みの家族旅行へ出発。

行き先は福島。
ただ、冬道だし、
けっこうな距離でもあるので
今日のうちに仙台まで行っておくことに。

午後1時過ぎ横手を出発。
夕方4時過ぎには仙台泉に到着。

インターチェンジ近くのホテルにチェックインし、
仙台泉プレミアムアウトレット
へ。

もともと私、こーゆー所に興味はないんだが、
行ってみると、これが楽しい。

ショッピング街をブラブラしてから夕食。
仙台来たら、コレでしょ。

牛タン!!牛タンいただき!

やわらかくてジューシー!
肉厚牛タンに麦トロ。
さっぱりとした口当たりのあったかテールスープ。

子どもたちも大満足です。ウメウメ。

DTIブログって?