容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ブルーベリーの苗をゲット。

  1. 2011/12/09(金) 20:45:50|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
12月7日(水)。
今日は朝から雨模様の寒い一日になりそう。

アサイチで増田のOさんの所へ。
昨日見てきたブルーベリーの苗を片付けに。

Oさんは手伝いの人とホウレンソウのビニールハウスの
外周の融雪用にシートを設置する作業をしていた。

「今日はこんな雨になるはずじゃなかったのになぁ」と、
空を見上げてOさんがうらめしそうな顔。

私はハウスの中だから雨が降ろうが
風が吹こうが一向平気なので、なんだか申し訳ない。

さて、ブルーべりーの苗、
どこにあるかわかります?(笑)雑草におおわれた苗たち。

この草の中にトレーに並べられ、
ポットに入った
3年〜5年生のブルーベリーの苗があるのです。

まずはポットを引っ張り出し、
中に生えた雑草を抜き、
刈れた枝を整理して
再度トレーに並べていく。

昨日見た時点では、
「まぁ半日もやればできるだろう」とタカをくくっていたが、
手をつけてみると、これがなかなか手間がかかる。

8時半から始めて10時の時点でこれくらい。これで120本くらい?

雑草の下にはまだまだ苗がある。
これは1日仕事になりそう。
弁当持ってきて正解!

エンゼルフィッシュ鍋?!

  1. 2011/12/09(金) 20:13:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
12月6日(火)
薄日の射す、肌寒いけど
冬らしい穏やかな日。

こんな日の晩メシは、ぜったい鍋だな。
朝からそう決めちゃった(笑)

今日は増田へ向かう。
7月にブルーベリーの現地研修でお世話になったOさんから
ブルーベリーの苗を分けていただけることになり、
一度現物を見せてもらうことに。

Oさんのブルーベリーは
すっかり冬支度が出来上がっていた。ロープで巻いてます。

苗はホウレンソウが植えられたハウスの一隅にあった。
かなり雑草が生えた状態だったので、
まずはここを片付けなければならない。

そこで苗をいただく代わりに、
ここを片付けさせてもらうという話しに決まった。
さっそく明朝また来て作業することにして帰宅。

午後は下の娘の授業参観&PTA。
ちょっと遅れて教室に入ると、
娘がうれしそうに手をふってきた。
授業中、張り切って手をあげる娘を見てると、
こっちもなんだか元気になってくるよう。

今日は学童をお休みし、
自宅に帰って早めの晩ご飯にする。

朝に決めた通り、今晩は鍋!
野菜をたっぷり入れた魚の水炊き。エンゼルフィッシュ?

魚、シマシマです(笑)

熱帯魚のエンゼルフィッシュそっくりですが、
シマダイ(イシダイの幼魚)です。

秋田では10cmくらいのが
夏に防波堤でよく釣れるのですが、
今日鍋にしたこれはそれより一回り大きいもの。
今時、秋田県産のシマダイが売ってるのは珍しいかも。

味は淡白な中に、上品な脂がのってて、
皮がまたゼラチン質で旨いんですよねぇ

子どもたちには「エンゼルフィッシュだよー!」って
けっこう好評だったんですが、
大人たちには「この柄、なんか食欲がわかない」
って言われてしまいました。

旨いのにねぇ。

DTIブログって?