容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

パッションフルーツが・・・。

  1. 2011/09/08(木) 21:23:38|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月6日(火)。
各地に甚大な被害をもたらした台風12号、
横手市では9月3日(土)の午前中にかなり強い風が吹いた。
ウチの近所のリンゴ畑でも、風で落果する前に
早生のリンゴの収穫を急ぐ姿が見られた。

ウチの畑も被害が出た。
順調に生長し、楽しみにしていたフィサリス(食用ホオズキ)、台風には勝てまへん。
かなり枝が折れてしまった。


まぁ、想定以上に風に弱いことが分かったので、
来年以降の課題としよう!

今日も井戸掘りを続ける。
約6メートル位まで掘り進んだが、
やはりまだ水量が少ないような・・・。
相変わらず粘土の層が続き、有望な水脈には当たらない。

掘り進めながら、ふと目をパッションフルーツの棚に目をやると、
一個だけ、熟したイチジクのような
紫色っぽくなっている実があることに気がついた。

手を休めてその実の所に行き、
実にさわってみると、ポロッと取れてしまった。パッションフルーツの外観

取れてしまったので、しょうがなくハサミで割ってみる。その中身!

「おー!パッションフルーツになってる!!」


香りも、まさにパッションフルーツ。
で、はさみですくって食べてみる。

うーん、酸っぱい!
あのパッションフルーツの、
ねっとりとした甘味には程遠い。

今年は9月の残暑が予報されているが、
どれだけ熟して糖度を上げれるか、
ちょっと心配でもあります。

水は出るのか?

  1. 2011/09/08(木) 21:02:43|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
9月2日(金)。
8月30日に井戸を掘り始めて3日目。
朝仕事を始める前、穴をのぞくと
水がたまっている。水がたまってます。

掘った深さは3メートルを越えた。
水は確かに出ているし、
水温が低いことから
確実に地下水脈には到達しているのだが、
どうも水量が少ないように感じる。

井戸掘りを始めて、
何回か泥(粘土)と水を汲み上げると、
水位がすぐに下がってしまうのだ。水がすぐ無くなってしまう・・・

スコップで掘り始めた時は普通の土だったのが、
その下は黄色い粘土(固め)となり、
その下は白っぽい粘土(とてもキメが細かくて、かなり固い)
その下は白い中に青みがかった粘土(水分を多く含む)となり、
その下は黄土色のすごい粘度の粘土、
その下は礫を含んだ赤っぽい粘土、
さらにその下は再び白い粘土(ドロドロ)となってきた。

もう少し水量の多い水脈に当たる事を願いつつ、
掘り続けてみることにした。

キレイな、冷たい、いい水がたっぷり出ますように!!


DTIブログって?