容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

忘れてはいけない日。

  1. 2011/06/15(水) 08:47:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月8日。
今日は大事な日。
妻の誕生日だったのだ。

「だったのだ」と書いたのは、
昨日の夕方まで忘れてたから(汗)

昨日の夕食後、
オレンジオーブンさんのケーキを食べようとしたら
息子が「これって、かーさんの誕生日の前祝い?」と。

一瞬、「?」となった私の顔を見て、
「やっぱり忘れてた?そーじゃないかと思ってた」と、妻がポツリ。

そこからは平謝りし、明日はドライブに行こうと約束。
今朝は早起きし、ネットで全速力!!で調べ、
ちょうど男鹿で「鯛まつり」があることを知り、
海の眺めがいい温泉に食事の予約を入れた。

男鹿へは10時に出発することとし、一旦畑へ。
暗渠排水の出口にフロオケを埋めた。
これに水を貯めておけば、かん水にも便利かなと。露天風呂っぽい?

接木したリンゴの苗を見回ると、
ほぼ順調に新しい芽が出始めていて一安心。接木から出た芽

ここで仕事を切り上げて帰宅し、妻と男鹿へと出発!

この日は空気のカラッとした、
本当に気持ちの良い天気で、
日本海もまことにおだやか、湖のよう。

予定より少し遅れて「HOTELきららか」さんに到着。

通された部屋からの眺望は最高!!

開け放った窓からのさわやかな潮風を楽しみながら
男鹿の鯛づくしのフルコースを堪能。

鯛の石焼き。 これは珍しい、鯛餃子。

食事の後は、海辺の露天風呂でゆったり。

潮風とウミネコの鳴き声を聞いてたら、
いつの間にか、うとうと昼寝をしてました(笑)

帰り道、果物が食べたくなり、
船川にあるスーパーマーケットに寄る。

つい、鮮魚コーナーに行ってみたら、
新鮮な男鹿産のお刺身が格安!

たんまりと買い込み、
発泡スチロールの箱に氷とともに詰めてもらった(サービスで!)。

で、その晩の夕食はこうなった。ヒラメ、黒鯛、クジラ、ツブ貝・・・

男鹿に行ったら「ト一屋」さん、寄ってみて下さい!

大仙市へ。

  1. 2011/06/15(水) 06:35:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月7日(火)午前、おとなりの大仙市へ向かう。
市の職員の方と打ち合わせのために。

大仙市が開催するパパパワーUP講座で、
「野菜ソムリエが教える家族のためのパパごはん」という題で
料理教室の講師をさせていただくことになったのだ。

会場となる「はぴねす大仙」は去年できたばかりだそうで、
調理室もピカピカの立派な施設。
内容やおおまかなメニューなどを話し合う。

帰りはぜひ寄ってみたいところがあった。
Orange Oven(オレンジオーブン)
というケーキ屋さんだ。外観はこんな感じ。

大仙市の交通量の多い道路沿いにあるのだが、
ちょっと奥まったところにあるので、分かりづらいかも。

この間、畑の手伝いにきてくれた
Mさんもここがお気に入りだとかで、
ぜひ行ってみたいと思っていたのだ。

南フランスの民家っぽい外観(行ったことはないが)の
お店は緑と花々に囲まれている。

店内はすっきりとした雰囲気で、
ガラス越しに見える調理場には
店名通り、大きなオレンジ色のオーブンが鎮座していた。

家族の人数分ケーキを購入。
子どもたちが大好きな
ムーミンの絵柄のカップに入ったプリンが可愛らしい

帰り道、横手市内に入るちょっと手前でのこと。
通り過ぎた、地名の道路標記板が、なんかヘン。
車を止め、バックしてみる。なんかヘン?

なんと、カラスが巣を作ってる!
しかも三羽のヒナが・・・。ちゃんとヒナまで!
くちばしを開けて、ジッとして、
まるで「オレは枝だよ〜」といった雰囲気。

こんな場所でマジマジと
カラスのヒナを観察したのは初めてです(笑)

DTIブログって?