容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

暗渠の続きに助っ人来る。

  1. 2011/06/07(火) 08:14:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月6日(月)。
今週もいい天気でスタート
UFOはあちこち行って落っこちたりはしてないが。
(わかるかなぁ?)


引き続き、暗渠を埋めるための穴掘りを開始。
今日は丘からの雨水をブロックする側を掘る。
こちら側の穴掘り、とても大変!
なにが大変って、とにかく石が多いのだ。
掘りつつ石をよせていったら、石・石・石・・・。
すぐに肥料袋3つが一杯に・・・。

10時の休憩時、近くの草っ原を歩く。
なんの毛虫?
葉先にでっかい毛虫が。

でも、なんか様子がおかしい。
つついてみる。
動かない。
ミイラ状態です。
毛虫は死んでいた。

よく見ると、葉先のいたる所に毛虫がいて、
それらがすべて、死んだ毛虫のミイラだ。

なんだかなぁ。
実は去年も同じ現象が起こっていた。
原因はだいたい予想がついてるのだが。

と、畑わきの道路に見覚えのある車が止まった。
Mさんだ!

Mさんとは、今年の3月まで果樹試験場でいっしょに働いていた。
で、私の方は3月いっぱいで退職したのだけど、
Mさんはそのまま勤めている。
今日は休みなのに、ウチの畑に寄ってくれたのだ。

しかも作業着+手袋持参で!

さっそく、ルバーブの種まきを手伝ってもらう。ルバーブの種袋。
ルバーブはヨーロッパやロシアなどで栽培されている野菜。
その味は独特の風味と強い酸味があり、
主にジャムなどの加工品にすることが多い。

ルバーブのジャムは爽やかな酸味と、
目にあざやかな鮮紅色が印象的で、私は大好き。
で、前から栽培してみたかったのだ。

1週間ほど前に耕起して石灰を入れ、
その後堆肥を入れてポリマルチをしいておいた。
そこに50cmピッチで穴を開け、
5粒ずつ種を蒔き、
半分に切ったペットボトルをかぶせていく。ルバーブ蒔いた!
その後、ジョーロでたっぷりと水やり。
ペットボトルはカラス除けと保温・保湿効果がある。

今日は陽射しも強く、暑い。
スコップを手に穴を掘っていると、
額から滴りおちた汗が、足元の乾いた土に点々となっていく。

昼食の後は暗渠パイプの下に敷く杉板を買いに。
妻のお義父さんの紹介で製材所へ行き、
厚さ1,5cm・幅9センチの板を2坪分購入。
3200円ナリ。(後日ホームセンターで見たら1坪2100円だった)

製材所から戻り、またひたすら穴掘り。
こういう作業は一人でやってると本当にめげるもんだが、
今日はMさんがいてくれて、
なんだかんだと話しながらやれるので、とても楽しい。暗渠穴掘り完了!

仕事もはかどって、4時前に穴掘りがほぼ完了!

Mさんが帰った後、畑の他の作物を観察したり、
苗木に潅水したりし、最後に道具を洗う。道具を洗って。

道具の手入れ、疲れた時はメンドくさいなぁと思うのですが、
必ずその日にやるようにしてます。

DTIブログって?