容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

暗渠排水に取り掛かる。

  1. 2011/06/04(土) 20:14:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月3日(金)、今日もいい天気
今日から暗渠排水に取り掛かる。

暗渠(あんきょ)とは、水はけの悪い土地に
吸水・集水用の塩ビパイプ等を埋設して、
土壌環境を改善する土木手段。

水はけが悪いと野菜や果樹は生育が格段に劣るので、
今まで田んぼだったところを畑や果樹園にするときには
欠かすことができない作業だ。

ちなみにウチの畑、昔田んぼだったわけではない。
道路をはさんで隣接する斜面の雨水が
表土とその下の粘土層の間を流れて
ウチの畑に来ているらしいことがわかったのだ。その斜面から畑を望む。

上の画像のほぼ中央、
白い小屋と青い車(あおちゃん)の左がウチの畑。

この斜面からの水が集まり、
雪解けや梅雨時期には
ビチャビチャになってしまう。

そこで道路に面するところに
その水をブロックする暗渠を埋設し、
これを一ヶ所に集めて排水してみようと考えた。ここに吸水暗渠を埋設予定。

普通、暗渠工事はユンボ(パワーショベル、バックホーとも)など
重機を使って穴を掘る。

しかし、私はあえて手掘りにした。ここに集水パイプを埋めます。

暗渠パイプを施設した上には
砂利やガラ(砕石)などを30cmくらいの厚さかけて、
それから土で埋める。

確かにユンボで掘ればラクだし、時間もかからない。
でもバケット(掘る部分)の掘り幅は30cm以上ある。

掘った幅が広いということは、
掘り取られる土の容積が多くなる、
つまり砂利やガラが余計に必要になる。
そんだけ予算が掛かり増しになるのはイヤだったのだ。

農業資材屋さんとの打ち合わせを終えて
穴掘りを開始したのが10時半すぎ。
ラジオを聞きながらスコップで掘っていく。
国会中継は、菅さんがいつ辞めるの話ばかり。
なんだかなぁ

そしたら、ポロッとセミの幼虫が。アブラセミ?
モゾモゾ動く姿がけっこうユーモラス

あっという間に昼になり、弁当タイム。
今日は弁当といっしょに昨日残った鯛汁を持ってきた。ウドの香りがアクセント。
薪ストーブで温め、
畑に植えてあるウドの新芽をちぎって入れた。
うまい!うまい!
爽やかな風の吹く中、
外でつかう弁当とアツアツの汁は最高!!


ウド汁のおかげか、午後の作業は楽しくはかどり、
穴掘り、完了しました!
4時過ぎには集水パイプ側の穴掘りが完了しました!



抜根、ふたたび。

  1. 2011/06/04(土) 06:19:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
6月1日、
今日からは自分の畑が仕事場だ。

Kさんのブドウ棚直しは
大体メドがついたので、
しばらくお休みすることにしたのだ。

まずは草刈りを始める。
先月半ばに一度やったのだが、
もういいあんばいに伸びてきた。

草刈り機の燃料には
ガソリンとエンジンオイルの混合油を使う。
ホームセンターでは混合済み燃料も売っているが、
これが、えらく高価。

で、自分で作るわけだが、
ガソリンとエンジンオイルの調合比は
機種にもよるが大概は25:1。
その時便利なのが、コレ。便利なガソリンタンク

左の小さい容器にエンジンオイル、
右にガソリンを同じ高さに入れ、
キャップをして混合すると
25:1混合燃料の出来あがり。

以前は「やんべ(いい塩梅の方言)」に作ってたが、
去年コレを見つけてからは格段に楽になった。

草刈りの次は抜根作業。

畑小屋の横に4坪ほどのスペースがあって、
去年までは放置してたのだが、
調べてみると水はけもよく、
わりと使えそうなので整地してみようと思ったのだ。

草刈りをしながら確認すると
6本の木があると判明。
前回の栗のような大木ではないので
木株の周囲をスコップで掘ってから
ワイヤーとロープをかけ、
「あおちゃん」(車の名前)で引っこ抜く!
お昼までに、ほぼ根っこを撤去完了!バッコンの成果。

午後からは小学校へ。
息子の親子交流事業があって。

この日の事業は外国語に親しむ内容。
ALTの先生と一緒に
様々な国の言葉遊びを楽しんだ。

今の小学校の授業はバラエティに富んでいて
自分の子どもの頃に比べると、
いろいろやる事が多い。

それがいいのか、良くないのかは
また別の話だろうけど

夕方、前々から子どもたちからのリクエストで
横手バーガー」を食べに。

我が家ではハンバーガーという食べ物を
口にすることはめったになかったが、
(以前息子が某チェーンのHBを食べて吐いてから)
ここのハンバーガーを食べてからは
月に一度は足を運ぶようになった。食べてます。

メニュー名に「プレミアム」と銘打ってあるだけに
決してお安い価格ではないし、
大きさも、さほどボリュームがあるわけではないんだけど、
いい肉をしっかり使ってあるせいか
私はこれ一個でもう満足、
クッタクッタ!って感じです(笑)

店内の落ち着いたオシャレな感じもGood!

広場にのぞむソファ席がオススメです。

DTIブログって?