容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

JAに口座を作ってみる

  1. 2011/04/07(木) 06:12:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
4月5日、今日もいい天気だ。
道路からはすっかり雪が消えて、
車で移動する時間も冬の半分くらいですむ。

今朝はまず地元JAの窓口へ。
昨日横手市の「みどり公社」という事務所へ行った時、
「JAさんに口座を作って下さい」と言われてきたのだ。

私はこの春から就農するわけだが、
まだ何も植えてないから、当然収穫はない。
収穫がなければ売るものがないから収入がないので、
そのためアルバイトとか現金収入を見つける必要があるのだ。

みどり公社は農業ヘルパーの派遣業務を行なっている。
「農業ヘルパー」とは、
農家さんが忙しい時期に手伝ってくれる人のこと。
(ずいぶんカンタンな説明だが間違ってはいないと思う・・・)

みどり公社にヘルパーとして登録しておくと、
公社が仲介して、人手がほしい農家さんを紹介してくれるのだ。
ヘルパーとして働いたお金は公社を通じて私に支払われるのだが、
そのためにJAの口座があった方が便利、というわけ。

9時の窓口開店と同時に入店し、新規に口座を開設。
ていねいで親切な対応の係の女性のおかげでスムーズにできた。サザエさん、ってとこがイイ!

途中で「この口座を暴力的・非社会的な目的使わない同意書」というのがあった。
多分、そのスジの方や、振込み詐欺などに利用されるのを防ぐためだろうが、
これに署名・捺印なんか、フツーにスルーしちゃうよなぁ(笑)

私はごく真面目に農業やりますので、
JAのみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

DTIブログって?