容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

宮沢賢治と星耕茶寮と。

  1. 2009/04/10(金) 04:20:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
岩手県花巻市へ小旅行

めっきりと春めいた某日、妻を誘って日帰りのお出かけをしてきました。

目的地は「星耕茶寮(せいこうさりょう)」。
いわて地産地消レストラン認定(二つ星)で、かなり山奥にあるらしい。
知人からのオススメで、「一度は行ってみるといいよ!」とのこと。
電話をしてみるとランチの予約も無事取れたので、いざ出発!

花巻の高速インターを降り、大迫方面に向かっていると、
「岩手県立花巻農業高等学校」
の看板が。

「花巻農業高校って宮沢賢治が教えた学校でなかったっけ?」
なんて話していると今度は、
「羅須知人協会」
の看板が。

「おー!、羅須知人協会って賢治が住んでいた家じゃない!」
とのことで、最初の寄り道。
実は私、宮沢賢治は大ファンであり、尊敬する人。
全集も持っているんです。

「下ノ畑ニ居リマス」


羅須知人協会はほんとに質素な小さな家でしたが、
理想に燃えた賢治とその教え子たちが、
ここに集っていたかと思うと胸が熱くなりました!

その賢治が教鞭を取っていた高校で、
現在も若い人たちが農業を学んでいる。
なんか、これだけで「今日はOK!」な気分です。
花巻農業高等学校


さてさて、再び車に戻り一路、星耕茶寮へ!
リンゴやぶどうの畑が広がる果樹地帯から、
早池峰山へと向かう勾配のある山道へ。
砂利の林道をしばらく行ったところに、星耕茶寮はありました。

少し早めに付いたのでお宅の中を拝見。
築100年以上経った古民家
の中はおもしろい物でイッパイ!

そうこうするうちに準備も整い、テーブルにつきますと、
朱塗りのお膳の上には、手打ちそばが3種、
ここで採れた野菜を中心にした料理に、雑穀入りご飯が並びます。
お膳にいっぱいです!

さすが岩手はそば処。そばが旨い!旨い!!
大根のバルサミコ酢風味

なんの変哲もない大根も、油とバルサミコ酢の使い方で
こんなにコクのある味になるなんて・・・。

<strong>ほうれん草の豆腐ソースかけ</strong>

豆腐を摺って、味付けしたソースをかけたもの。
白和えではなく、「ソースをかける」ところがいい。
豆腐の甘さにふわっ、とユズの香りが。
これ、我が家の定番にイタダキだな(笑)

食事の後は玄米コーヒーを頂き、星耕茶寮を後にしました。
季節を変えて、また来ます!

帰りはのんびりドライブ気分で。
道ばたにあった「お米の自動販売機」が珍しくてパチリ。

お米の自動販売機!









DTIブログって?