容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

三春の滝桜に会ってきました!

  1. 2009/04/22(水) 05:34:59|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
三春の滝桜に会ってきました!

日本を南から北へとかけあがって来た桜前線は青森まで達し、
今は津軽海峡を渡っているとか。
その桜ですが、私の中でもう10年以上も見てみたい、
いえ、会ってみたい桜の木がありました。

それが「三春の滝桜」。


福島県三春町にある、樹齢600年とも言われている巨大な枝垂れ桜です。
毎年桜の季節になると「満開の滝桜を見たい!」と思うのですが、
なかなか機会にめぐまれませんでした。
それが今年、うまい具合にそのタイミングが。
思い切って出かけてみました!

深夜1時に横手を出発し、高速道路を一路三春町へ。
夜も明けた5時過ぎ、無事到着。
ふ〜っ。おつかれです。
と、三ヶ所ある広大な駐車場はもうすでに満杯
ナンバーは「北見」、「仙台」、「名古屋」、
「新潟」、「長野」、「長野」、「和歌山」・・・。
たまげました!
全国からの車でいっぱい!

滝桜の周囲も人でいっぱい!
ざっと見て千人以上はいるかも。
でも、みんなヒソヒソ声で話しているので、
あたりは妙に静か
なのです(笑)

人もいっぱい!



まるで巨象と人のような・・・



ナノハナトサクラノハナト。

樹齢は600年とか


小一時間ほど滝桜を観賞し、とんぼ返り。
滝桜へと続く道はすでに渋滞が始まってました!
6時半に最寄の高速インターに乗りましたが、
もうすでに出口付近は2キロの行列。
恐るべし、滝桜です。



大潟村「桜と菜の花まつり」に来ませんか!

  1. 2009/04/17(金) 05:16:44|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
大潟村「桜と菜の花まつり」に来ませんか!

大潟村
で毎年恒例の 「桜と菜の花まつり」 
4月18日(土)〜5月6日(水)開催されます。

この期間中の5月3日(月)・4日(火)の10:00から15:00まで
ルーラル潟の店・多目的運動広場(北1丁目)にて、
「野菜ソムリエ特産品紹介」
としてVFCあきたメンバーの藤村幸さんが
菜の花を使ったオイシイめん類
を提供します!

そこで、野菜ソムリエとベジフルコミュニティあきたのPRとして、
お手伝いできるメンバーを募集します!

菜の花見学のついでに短い時間でも、ソムリエエプロンを持って気軽に来ていただけませんか?

参加できる方は加藤正哉(090−2609−9012)までご連絡下さい。
気持ち程度ですがお土産を準備します!

モチロン、「おいしい菜の花うどんが食べたい!」方、大歓迎です!!
5月4日は私、舎人もエプロン締めて参加の予定です。
どうぞ遊びに来てください!

宮沢賢治と星耕茶寮と。

  1. 2009/04/10(金) 04:20:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
岩手県花巻市へ小旅行

めっきりと春めいた某日、妻を誘って日帰りのお出かけをしてきました。

目的地は「星耕茶寮(せいこうさりょう)」。
いわて地産地消レストラン認定(二つ星)で、かなり山奥にあるらしい。
知人からのオススメで、「一度は行ってみるといいよ!」とのこと。
電話をしてみるとランチの予約も無事取れたので、いざ出発!

花巻の高速インターを降り、大迫方面に向かっていると、
「岩手県立花巻農業高等学校」
の看板が。

「花巻農業高校って宮沢賢治が教えた学校でなかったっけ?」
なんて話していると今度は、
「羅須知人協会」
の看板が。

「おー!、羅須知人協会って賢治が住んでいた家じゃない!」
とのことで、最初の寄り道。
実は私、宮沢賢治は大ファンであり、尊敬する人。
全集も持っているんです。

「下ノ畑ニ居リマス」


羅須知人協会はほんとに質素な小さな家でしたが、
理想に燃えた賢治とその教え子たちが、
ここに集っていたかと思うと胸が熱くなりました!

その賢治が教鞭を取っていた高校で、
現在も若い人たちが農業を学んでいる。
なんか、これだけで「今日はOK!」な気分です。
花巻農業高等学校


さてさて、再び車に戻り一路、星耕茶寮へ!
リンゴやぶどうの畑が広がる果樹地帯から、
早池峰山へと向かう勾配のある山道へ。
砂利の林道をしばらく行ったところに、星耕茶寮はありました。

少し早めに付いたのでお宅の中を拝見。
築100年以上経った古民家
の中はおもしろい物でイッパイ!

そうこうするうちに準備も整い、テーブルにつきますと、
朱塗りのお膳の上には、手打ちそばが3種、
ここで採れた野菜を中心にした料理に、雑穀入りご飯が並びます。
お膳にいっぱいです!

さすが岩手はそば処。そばが旨い!旨い!!
大根のバルサミコ酢風味

なんの変哲もない大根も、油とバルサミコ酢の使い方で
こんなにコクのある味になるなんて・・・。

<strong>ほうれん草の豆腐ソースかけ</strong>

豆腐を摺って、味付けしたソースをかけたもの。
白和えではなく、「ソースをかける」ところがいい。
豆腐の甘さにふわっ、とユズの香りが。
これ、我が家の定番にイタダキだな(笑)

食事の後は玄米コーヒーを頂き、星耕茶寮を後にしました。
季節を変えて、また来ます!

帰りはのんびりドライブ気分で。
道ばたにあった「お米の自動販売機」が珍しくてパチリ。

お米の自動販売機!









野菜ソムリエが走る!!3月

  1. 2009/04/02(木) 06:16:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
,飽き続いて。

3月21日(土) この日は秋田県の渓流釣り解禁日。
 ここ数年、この日は必ず早起きして川に向かいます。尺イワナをゲット!



 家に戻り、朝食をとってから「ベジフル美肌研究会」で秋田市・遊学舎へ。
 香ばしい香り!

 VFCあきたメンバーの青木さんが主宰している楽しい会です。
 参加者みんなで作った、野菜たっぷりの昼食を食べながら情報交換、
 (おにぎりにかけた「醤油ごま」、超うまかった〜!)
 昼食後は 〜秋田美人のなぜ?〜 というテーマの講演会。
「秋田美人の謎」という本を書かれた、 新野直吉先生
(秋田大学名誉教授/県立博物館名誉館長)の講話をうかがいました。

22日(日) いぶり学校卒業式
全員卒業!

卒業式詳細(横手市食と農からのまちづくり)

23日(月) 「よごでの食材を生かす」フォーラム参加。
よごで「食の達人」フォーラム


24日(火)
 午前:福神漬けプロジェクト打ち合わせ
    シイタケ農家・横手市の佐藤明さん訪問
 午後:ブナシメジ農家・雄物川の柴田栄助さん訪問
    大雄のホワイトアスパラガス生産農家を訪問

25日(水) 昨日伺った農家さんのWアスパラを使った商品開発のため試作調理

27日(金) VFCあきた役員ミーティングで秋田市へ。

28日(土) 前夜より嘔吐・めまい・悪寒に襲われ、寝込む。

29日(日) 下の娘の誕生日。体調は回復へ。

慌しい一ヶ月でした・・・。

DTIブログって?