容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

水不足対策をする。

  1. 2013/06/07(金) 20:58:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
6月5日(水)、相変わらずの晴天続き。
昨夏は連日の高温に加え雨が降らず、灌水で苦労した。

山内の畑は川からポンプでくみ上げているので
水が無くて困るところまではいかなかったが、
問題は横手の畑だ。

こちらは畑の横を流れる小さな小川からポンプでくみ上げている。
だもんだから、昨年はその小川が涸れてきてヒヤヒヤしたのだ。

一応横手の畑には11m掘った手押しポンプがあるが、
これも真夏に晴天が続くと水量が減ってしまう。

で、その対策に考えたのがコレ。ドラム缶です。

ガソリンスタンドからもらってきたドラム缶。
これにコックを付けて水を貯めておく。

実は昨年、ドラム缶を準備するまではしたのだが、
そこから水を出し入れできるところまではやれなかった。

朝イチにホームセンターへ行き、配管部材の買い出し。
〆て5000円ほどを購入して畑へ。

前職で配管工事の経験があるので、そこは昔とった杵柄(キネヅカ)、
こんな感じに工事は完成!水タンク完成!
このままだと中の水が太陽の熱でお湯になるので銀シートで覆った。

ドラム缶の横に昨年山内の畑で使った200ℓのタンクも設置。
これで400ℓの水を確保できた。
もし小川が涸れてもここから2回灌水することができる。

今朝、ホームセンターに行った時、パッションフルーツの苗も購入。
結局、昨年の苗は冬越しできなかったので、またやり直し。

昨年は肥料袋を使って植えつけたが、
冬に室内へ取り込むのに不便だったので、鉢植えに。パッションフルーツ

昨年植えたブラックベリー、
雪にやられ一部枝折れしたが、今年ようやく蕾がついた。ブラックベリーのつぼみ。

もうすぐ開花の予定。
どんな花が咲いて実がつくか楽しみ。

お昼過ぎまで畑で作業し、いったん自宅へ。
ささっと昼食を済ませ、道の駅十文字へ品出しに。

おかげさまでヨーグルト用の新商品が順調な売れ具合。
品切れをしないよう小まめに足を運んでいる。

もう一つの目的はコレ。ロールケーキ!

正木さんという方が出品されているフルーツロールケーキ。
素材の良さが感じられる、軽くて飽きのこない味わい。
併設のコンビニで買ったアイスコーヒーとで3時のおやつ。

一休み後、横手に引き帰し、姉の家へ。
毎年恒例、小さな野菜畑作りのお手伝い。
昨日でだいたい終えていたのだが、
サンチェと青シソの苗が手に入ったので追加。

ナス、トマト、キュウリ、手無いんげん、
ネギ、ピーマンと
小さいながら、いい感じの畑ができた。小さな野菜畑。

一仕事終えたら一服が出てきた。
懐かしい!!コーク!

いつもの4倍くらいおいしいコカコーラでした!


コメントの編集

秘密にする

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akitayklabo.dtiblog.com/tb.php/268-62be3933

DTIブログって?